文化祭

北京外大で行われた文化祭での1shot.


漢語専門に学ぶ(語学留学生)A1~Eクラスのうち、

B1~B6クラスの女性たちが文化祭のトリに登場。

(私のB2クラスの先生が指導係らしくB2は多くが参加)


クラスのメンバーで見に行き、踊りの演技のあとに花束を贈呈。


文化祭自体はその場はすごく盛り上がっているのですが、

外にはほとんど何も掲示されてなく、やってるのかどうかわからない状態です。

そのへんが日本とは大きく違う。

日本は飾りとかチラシとかスゴクやりますからね。


文化祭会場のゴミの山もものすごい。

きれいな壇もあり、立派な礼堂なのに、

ペットボトル、弁当食べた容器、お菓子の袋、ひまわり種の殻など、

平気で床に捨てて帰る。

こういう所は日本人的観点ではありえない光景・・・。


今は日頃の生活では変わった事が無いので、

こういう事は少しでもあると楽しいです。

日本の大学時代はイヤイヤ参加だった(最低限だけ)んですけど。


******************************************

[中国の語学学校(中国人用?)]

北京外大の中に語学学校があります。

大学既卒、大学にいってない子など色々な方が、本科生とは別校舎で各国語を学んでいます。

英語、日本語、イタリア語、ドイツ語、フランス語・・・

彼らの日本語学科の知り合いが増えて、色々な事を教えてもらっているのですが、

来期の学費が載っている冊子を見せてもらいました。

英語班(1年間)がいくらか忘れてしまいましたが、

中国人相手な為、当然格安。

フィリピンにいくよりさらに格安。

まぁ中国なので英語圏でないのは当然ですが、こういう語学学校系もいいなとも思ってきました。

中国語も引き続き出来るし、英語も出来るし。

もちろん中国語が出来ないと授業受ける事ができないと思うのですが。

あとこういう語学学校でビザが発給されるのかどうか。。。ですね。