今日は、双子のパスポートの為の証明写真をとった。


自分で撮ることも少し考えたが、面倒くさいのであっさり写真やさんへ。

写真屋さんに入ると、ものすっごくおっかなびっくりと言うか、慎重な感じのおじさんの対応。


「しっかりと抱っこして、ゆっくりこちらの部屋に入ってください。あ、ゆっくり、ゆっくり!」

何をそんなにびくびくしているのか、というほどの対応。

まあ泣いたら写真撮影どころじゃないからだろうけど。


そんなおじさんをよそに、うちの双子はご機嫌な様子で椅子に座り、パチリ!

何事もなく、あっさり写真撮影を終えた。


後で、「ずいぶん大人しい子達ですね~」といわれた。

何でも、赤ちゃんによっては、撮影所に入ったとたん泣く子や、

おじさんと目が合った瞬間、火がついたように泣く子、

一枚目は何事もなかったのに、二枚目を撮ろうとしたら突然大泣きする子、

いろんなタイプがあるらしくって、やっかいなことに一度泣き出すと、もう他の写真屋さんに行っても

絶対に泣くようになってしまうんだとか。


おじさんは赤ちゃんの写真を撮るときはいつも、初めから写真を撮る最後まで、

絶対に赤ちゃんと目をあわさないように必死らしい。


写真のできあがりはかなり良かった。

特に、リン(双子の姉の方)はかーなーりー写真写りが悪いので、

5年も使うのにブサイク顔だったらどーしよー、と心配してたんだけど、

ちゃんと実物どおりDASH!撮れてた。


やっぱり写真屋さんで撮ってよかった☆

やっぱりも何も、自分で撮る手間が面倒くさかっただけだけどさ。


それにしても、うちの子達、もう9ヶ月だってのに、全然人見知りしないな。

親としては助かるけど、しないとしないでちょっと心配・・・。

2ヶ月早く生まれてるから、情緒面の発達が遅れてるんじゃないか、とか思っちゃうよ。