お風呂といえば、ちょっと疑問なこと。


北京の人って、どうやって赤ちゃんをお風呂に入れてんの?


普通の家庭って、たぶんバスタブない家、多いよね?

シャワーで赤ちゃんを洗うのって難しそう。


こういうとき思うのは自分がマニュアル人間ってこと。

日本の病院はほんと、至れり尽くせりでお風呂の入れ方も細かく教えてくれる。


「まず、赤ちゃんの体で一番きれいな部分のおめめを洗って、その後おでこ、ほっぺ、あご、と『3』を書くようにガーゼで拭きます。それから、頭、腕、お腹、足、と上から~」

うんぬんかんぬん


私は双子が9ヶ月になった今でも、きっちりこのマニュアルどおりにお風呂に入れている。

で、ここで問題発生。


北京ですむ予定のおうち、お風呂場ちょー狭いの。

もちろんシャワーしかない。

まあ、自分でバスタブ取り付ければいいんだけど、そうすると体を洗うスペースがなくなっちゃう。

そもそも脱衣所もないし。どこで服脱ぐんだ?リビング?

えー、それは避けたい。


思い切って大々的に改装して、お風呂場を広くすると、リビング&ダイニングが狭くなるし・・・

私としては、別にシャワーで双子を洗えれば、どうしてもバスタブ欲しいとは思わないんだけど。


そんなの、自分で適当に工夫しろよって話なんだけどね。

なんでも至れり尽くせりで過ごしてると、工夫とか、発想力ってものが乏しくなるね。

いかん、いかん。