都内を歩いていると中国人旅行客から東京に住んでる中国人だと思われて道聞かれたりもします。また、進んで道案内を買って出たりもします。


今はバスタ新宿が出来て廃止になりましたが、以前は新宿西口のヨドバシカメラの横に日本人にも外人にも大人気の富士急や、「君の名は。」で人気になった飛騨方面等に向かう便の発着する高速バスターミナルが有りました。そのバスターミナル跡地の辺りでバス乗り場を探してる中国語を話すグループがいたので、
「中国人ですか?」
ってあたしは親切心から中国語で聞きました。
そしたら相手はキレ気味に、
「ちげえよ!」
って言ってきたの。
だからあたしは、
「ごめんなさい」
と、詫びて関わり合いになるのを避けました。


多分彼らは台湾人かシンガポール人。いずれにしたって漢民族なんだからいいじゃん?って思いますけど彼らからしたって中国人だと思われるのは嫌なんですね。


しょっちゅう間違われますが、あたしも嫌です。
中国人も中国も中国語も大好きだけど、中国人だと思われるのは汚い、だらしない、教養に欠けるとかつまり民度が低いって思われてるのと同じ意味だから嫌なんです。もちろん中国の方が日本よりもよっぽど進んでる点もたくさんありますが、イメージの問題です。


最後に北京のお店のあたしのプロフ写真。

(↑削除しました)
店としては「日本人」という事をアピールしたかったようで、着物着て撮影して背景に神社かなんかの写真を合成して作ったものです。光の具合とか脱法マッサージ屋とは思えない程に加工が上手い。笑
自分では中国人観光客が着付け体験した際の記念撮影にしか見えませんが皆さんどうでしょう?
やっぱ中国人と間違われても仕方ないツラしてますかね?けどちょっと新年っぽいでしょ?
皆様明けましておめでとうございます。