茄子嫌いを子供に悟られないよう、そそくさと逃げるよう(スタコラサッサー)に昼飯を終えて寺院の散策再開だ。
ココはお坊さんの宿舎なのかな?結構いい造りやね。(エエ暮らししてまんな。。)
普通の人々のお祈り(お参り)の仕方(作法)はこんな感じなんですが、
より敬虔な信者さんだとこうなります。
集団で呪文のようなお経を唱えながら少し歩いては、すぐ跪いてお祈りをするの繰り返しをして上へ上へ目指します。
中華系のお寺では屋根瓦は、このように反り返ってるのが特徴なんですが、
おっ!!あれはっ!!
拡大(ズームアップ) なんやら動物が並んで鎮座しています。
確か瑞獣(めでたい動物)と言って、匹数によってお寺の格式(ランク)が決まるとか決まらないとか。。。。。
(うろ覚えです。)
以前行った北京の故宮ではこんなにズラズラと並んでました。(格上?)
出口(入口)門の両サイドにいるのはやっぱり風神、雷神なのかな?
しかしこっちは少し派手で今風やね。
弘法寺なかなか面白かったな。次はどこ行こかな?
弘法寺を後にして更に北上します。(しかしこの日は本当に暑かった)
到着したのはココ↓
”罗汉松园”松の庭園です。
全く人が居ません。人気が無いんやな。
確かにあまり中国で松みないけど、これぞ日本の庭園って感じです。
遠くに見える五重塔(?)、あそこ絶対登りたい!!
明日へ続くのだ。
ほなっ












