いよいよ暑くなってきた深センより今晩は!!
毎度の日本語勉強会、今回の参加者は16名。(ちょうどいいくらいの人数)
まずは先週の量詞の復習をします。コレ↓
それぞれの量詞について1~10まで言ってもらいます。
(いっぽん、にほん、さんぼん、、、、、じゅっぽん、まで)
お~苦戦してんね。
つい八羽と十羽は”はちわ””じゅうわ”って教えちゃったけど、”はっぱ””じゅっぱ”の方がよかったみたい。(すんませーん)
来週訂正しとこ。。。。。。
そして懐かしの動詞の現在肯定⇒現在否定⇒過去肯定⇒過去否定の変形は
いままで何回も復習してたから、皆ちゃんと出来ましたね。
新しい内容としては動詞と動詞の結合で、”遊ぶ”+”行く”で遊びに行く
”泳ぐ”と”来る”で泳ぎに来るを勉強して、ついでにテキストに無かったけど、
”からかいに行く”と”稼ぎに来る”を教えちゃいました。
(よく使いますもんね。)
あとは、”ぐらい”、”どのぐらい”、”とりあえず”の説明。
”どのように”はいろんなもんの程度を尋ねるのに使える表現です。と説明しながら、”気持ち”も表現したりもするんですよって余計なことまで言っちゃいました。
だって、”どのくらい心配したかわからない”(不知道怎样担心的)って言いますよね。
生徒を混乱させてしまったアカン老師です。(笑)
ほんじゃーね。
