のクビキから逃れ出 | フットボール

フットボール

ブログの説明を入力します。

現代の複製芸術は「アウラ」が失われることになると

指摘している。

今の時代の中心を膚色暗啞成すもの、すなわち映像芸術や写真、

含めれば小説も複製芸術ということになる。

それらは、逆に「唯一無二」が支えていた「アウラ」て

自由になったとも言える。



彼の、この論は1935年に発表された。

次から次に問題が起こり、抜けられない状態になることを

「アリ地獄」と言ったりする。

今の世の中を見ると、

そのような状態に陥っ網絡品牌聲譽管理ていると言えなくもない。



そう言えば、

夏の日の、お寺の縁の下などに、

この表現のもとになった、その「アリ地獄」を

見かけることがある。



先日、世界を揺るがしたニュースに

『スペイン19世紀のフレスコ画、

「修復」のなれの果て 悲惨な結末』と出ていた。

そのフレスコ画の原画は、左端。



スペインの教会の柱に描かれていた120年前のフレスコ画が、

高齢の一般信者の手で「修復」されて

原画とは似ても似つかない状態になったというもの。



たしかに、過去に描かれた絵は、

ちょっと見ても、畏怖や崇敬を含んでいたと推測できる。

手を加え、滑稽な修復画(?)だけが残ってしまった。



とは言え、ここに掲載したように、

修復前の写真だ打botox邊間好けが残った。

だけども、それを見たところで

畏怖や崇敬といった「アウラ」は、いっこうに生じない。



ベンヤミンの「複製技術時代の芸術」論の一部が

思わぬところで証明された格好だ。