離婚してそろそろ3ヶ月が経つ。


8月になって、元夫と喧嘩するまでは

開放感いっぱいで、嬉しい楽しいおねがい

気持ちだった。


でも喧嘩してから

何かと考えるようになってしまって

カウンセリングでスッキリはしたものの

夜寝る前にアメブロ見たり

インスタ見たりしてると

色んなことを考えてしまう。



モラハラというワードが

やっぱり気になって

見ては自己否定な気持ちに陥ったり


もう自分を否定する必要ないのに

まだ少し時間がかかるんだな。。。



だって、まだ3ヶ月だもんね。

そんなに焦らなくていいっか、と

自分を立て直す。



ほんと、メンタル弱過ぎ。

嫌になる。

でもそんな時期なんだ、

と受け止めようと

頑張ってみる。


もはや、こんなことを

書いている時点で

メンタルやられてる。



友達と飲みに行ったり

ランチしたり

いっぱいおしゃべりしたり

その時はめちゃくちゃ楽しいの。


だけど、夜寝る前になると

考えてしまう。



ふと、すごく苦しかった時の

感情が鮮明に思い出されることがある。


これがフラッシュバックか。。。


時間が解決してくれるんだろうなと

思うのだけど。



離婚してから手続きやなんやかんやと

落ち着かない日々を送っていて

やっと落ち着いてきたから

こんな感じになってるのかなー。



気が抜けた、みたいな…?

 


あんなに楽しみだった着付け教室も

何だか億劫に感じてしまう。



子ども達の夏休みももう終わる。

また日常が戻ってくる。



わたしは、自分に余裕が無くなると

心身ともに支障が出るんだ…←今さら笑



夏休みは鬼門。

去年も夏休みに爆発してる。


毎年同じことを繰り返さないように…

来年は自分のストレスを少しでも

減らせるように最善を尽くそう。



こういうことを思うと

私にはもう助けてくれる人がいないんだ

って無意識で考えている自分がいる。


まぁ確かにそう。

それがシングルマザー。


でも、私もちょっと

意地になってる部分もある。


それも自分で首を締めてるのかなー。


「西園寺さんは家事をしない」を観ると

人に頼ることの大切さがよく分かる。



近所の友達には何かと助けてもらっている。



色々と考え過ぎてしまうこともあるけど

心身ともに元気に過ごしたいものだ爆笑



※この記事は数日前に下書きに保存していたもの。

今は少〜しだけ良くなってます✨