元々PMSが酷いのですが

最近、それが更年期によるものなのか

よく分からなくなってきました。



更年期外来のある婦人科を見つけ

予約が取れたので、今日行ってきました。



私はずっと加味逍遙散を

ドラッグストアで買って飲んでいるのですが

それが今の自分に合っているのか?も

わからないまま、何となく

飲み続けている…

そしてそんなに安くないガーン



漢方外来もある婦人科なので

ここだ!!と。



女性クリニックだから

女医を勝手に想像していたのですが

診察室にいたのは男性医師でしたてへぺろ



更年期かどうかは

血液検査をすればすぐ分かるということで

早速血液検査。


久しぶりに痛かったえーん



そして、プラセンタ注射のお話も聞く。

やってみたい。


でも採血が痛すぎて

この看護師さんだと痛いのでは…?

と不安がよぎるガーン



迷った挙句保留にした笑



肝心の診察は

腕を触って「あ〜イライラしてるね〜」

舌を見て「イライラしてるね〜」


漢方って目とか舌とか見ますよね。

イライラしてるんだ、私



加味逍遙散は今の私には

ちょっと違うみたい。

処方されたのは黄連解毒湯でした。

初めて聞いた!


漢方=1日2回かと思っていたら

1日3回で、処方された薬の量が

すごかった!

処方されたのは28日分滝汗



先生からは

PMSがあると、そのまま更年期に入り

結局ずっと苦しいらしい泣

みんな通る道だけど、辛い時には

病院で適切な薬を処方してもらうのが良い

というような趣旨のお話でした。


きっとまだ片足突っ込んだくらい。

生活に支障が出てもいない。

PMSの時期だけ辛い。

でも、今の時期から相談できる

先生を見つけておくのも良いな…と

思ったのでした。



次回はプラセンタデビューしようかなぁ…

迷う。。。。