児童扶養手当の話しです。


児童扶養手当は申請した翌月から支給されるので

5月末に慌てて離婚届出して

書類揃えて申請を済ませた。


よし!これで6月から支給されるばす!


と安心していた。



我が家、住宅ローンが元夫名義であるので

住民票はうつしてなかったので

民生委員さんの訪問とかもしてもらった。



今日、区役所から電話があって


ご主人、6月に住民票うつしてますが

ご存知ですか?


引越し先が決まり、

住宅ローンの会社にも確認して

問題なかったとのことで

住民票をうつしたことは聞いていた。


住むところが決まったから

住民票をうつしたというのは聞いていた。


そのことだけ伝えたくて


と。

え??どういうこと??


それによって何か変わるんですか?


住民票移動してるのが6月なので

認定が6月(=7月から支給)になるかも

しれません。


は??

え??

どういうこと?


いやいや、知らんがな。

あちらが勝手にうつしやがって

その前に別居してるから

民生委員さんにも確認してもらい

書類も出しましたよね??


にも関わらず

その後住民票うつしてたからって

それが優先されるって

どういうこと?!


マジで余計なことしてくれたわ、元夫。

ほんとクソの役にも立たない。

言葉悪くてすみません…



公正証書の手数料も金がなくて

払えないだとか言い出すし

ほんっと邪魔しかされてないんですけど。


色々言うのもまた面倒なので

7月認定になったとしても

受け入れるしかないんですけど


あーーーーー

なんか色々無駄にされた気がして

なんだかモヤモヤ。


こういうモヤモヤはもういやだーーーー


俺から金をむしりとろうとしてる


とまで言われて

名誉毀損で訴えたいくらいに

ふざけんなと思う。

これが正直な気持ち!


ここでしか吐き出せないので

言葉も汚いし、私の主観だけど

スッキリした!!!