2024年10月から児童手当の金額が変わる

というのは何となく知っていたものの

高校生がもらえるようになるのと

第三子が増額になるのねー

とぼんやりとした大枠のみだった。



でもシングルになったら

結構大きな問題キョロキョロ



我が家の場合金額は

どのくらい変わるのかな。



長男:高校3年生

長女:15歳(高校は行っておらず)

末っ子:小学校2年生


【現在】

長男:支給なし

長女:4月以降支給なし

末っ子:15,000円

6月に振り込まれた児童手当は

80,000円でした。

10月に振り込まれるのは末っ子のみだから

60,000円の予定。


【2024年10月〜】

長男:10,000円

長女:10,000円

末っ子:30,000円ポーン

1ヶ月あたり50,000円

2ヶ月に1回の振り込みになるというので

100,000円ずつ?!


そして、第三子カウントが

高校生の子どもまでだったのが

22歳になるまでになる?!


ということは

政策が変わらなければ

5年後までは2ヶ月に1回

100,000円の支給か。



自分にはあまり関係ないなんて

思っていたけど、とんでもなかった。


毎月100,000円の支給はデカいチュー

ありがたい!!!


歳の差兄弟だと

第三子扱いされないとか

不平等だぁーーーー!!!

なんて勝手に思い込んでましたショボーン


調べてみて良かった。


でもこれって、もう決定事項?!

何だかまだまだ安心はできていない私です笑