今日は久しぶりの出社で

友達が帰りにご飯に誘ってくれました。


こないだ離婚のことを話した友達。

以前の職場で一緒に働いていたひと。


きっと心配して誘い出してくれて

奢る!とまで言ってくれた。



私はその気持ちがすごく嬉しかった。



私も人にそんなふうにできる

人間になりたいなって思った。



離婚の話をカミングアウトして

私は一人ぼっちだと思ってたのに

すごく人の優しさに触れた。


病んで仕事でもミス連発してるのに

助けてくれる同僚がいて

仕事はお金を稼ぐ仕組みにすぎない

だから家族を第一にして

と言ってくれる上司がいる。


それを今日会った友達に話したら


それって、いちごさんの人徳じゃない?

周りがそんなに理解してくれるって

いい環境で働けてるんだね!


って言われた。


改めてだけど

本当にそうだよねおねがい


夫にこんな扱いを受けて

不倫されて、自信なんて地の底

自己肯定感も落ちまくりだったけど…


私、すごく恵まれてる。

きっと、それって今まで私が

生きてきた証なんじゃないかなって

思った。


逆に思えば

夫からの扱いもそうかもしれない。


でも、こうならなければ

私は友達の大切さに気付かなかった。


今、本当に私は心があたたかい照れ


気づかせてくれた友達

ありがとう😊