細切れ睡眠で、朝は動悸で起きた。

苦しい、何だか涙が出てきた。


こんな寝起きのスタートだったけど

夫が家を出たら、元気が出たきた。


夫がいるとダメみたい。


私、夫にめちゃくちゃ嫌われてる。

だからね、やっぱり離れようかなって。

なんかいきなり自分を大切にしたいって

思ってしまった。


こんな私だから嫌われてる。

こんな私だからダメなんだ

こんな私だからうまくいかない

こんな私だから……って思ってたけど


違うよね?


もちろん、嫌われた理由はある。

でも、ここまでされて我慢する必要もない。

顔色伺って

これ以上関係が悪化しないように…って

考えると、キリがなくて。


夫が話しかけてくれたら嬉しい。

夫が子どもに笑いかけていたら嬉しい。


……


全てが夫中心になってるじゃん、私。


とやっと気付いたわけです。


私は私を大切にしなきゃ。

夫が冷たくても

夫に迷惑そうな顔をされても

私は夫の顔色を伺わない。


夫だから、大切に思う気持ちは変わらない。

嫌われてるから、私も嫌いになる訳ではない。

でも、嫌われている現実を受け入れて

この先を考えていこう。


私を大切にできるのは私だった!