着物にどハマりしている私は

着物に関するYouTubeを見たり

アメブロで着物生活している方々の

記事を見たり、インスタで見たりしています。


着物を着る人を1人でも増やしたい!

そんな思いから皆さん発信していて

つい時間を忘れてずーっと見ちゃう笑


着物を着ている人って

「自分」を持っていて

ものすごく素敵だなぁ〜って

思うんですウインク

所作とかそういうのも

身について美しくなっていきたいけど

それに伴って内面も

綺麗になっていくんだろうな〜

なんて気がしています。

皆さん笑顔がとにかく素敵♡


だから、私もそんな風になりたい〜

なんて思うんです。


その中ですごく感銘を受けた一言が

あったので備忘録として…


呉服屋さんの女将さんが

やっているYouTubeで

羽織を着る時期について

説明してたんです。


そこで

Aさんは◯〜◯の時期、

Bさんは×〜×の時期と言っていた。


どちらが正しいかではなくて

どちらを選択するか、だと思う。



着物って色々なルールがあって

難しい…ショボーン

この季節にこれを着るのはおかしい…

って初心者🔰は特に頭でっかちになって

大丈夫かな?って不安になって

結局外に出られない、となる気がする。


でも、

どちらが正しいではなく

自分で選択をしていいのよ!


というこの女将の一言

すごく素敵だなと感じました。


これって着物だけじゃなくて

あらゆるものの考え方に

通じますよね。


自分の思考も正しい、正しくないで

ジャッジしようとしてしまうけれど

私はこっちを選択した!

あなたはそっちを選択した!

と思うことで

ガチガチに固められたマイルールを

少しずつ手放せる気がしてきた!


着物を通して

笑顔が素敵な女性になりたい♡

あの女将のように…