着物を着るのに必要な長襦袢。

私が持っていたのは

二部式の長襦袢だったので

今日、リサイクル着物屋さんに

長襦袢を買いに行きましたニヤリ


お店は今日セールをやっていたのか

着物を着ている人もたくさんいて

ついつい見てしまいました。

皆さんおしゃれで

私も早くあちら側に行きたい!と

思ったのでした笑


さて、長襦袢のサイズって

どのくらいが良いんだろう?と

思いながら物色。。。

125㎝くらいのものを

合わせてみたけど

何だか長そう。


ちなみに、私の身長は150㎝。


お店の人に聞いてみると

身長➖30㎝くらいがジャストサイズとのこと。

どうりで長いわけだ💦


1100円コーナーに

ポリエステルの長襦袢があり

120㎝で綺麗なものを発見💡


おー、ジャストサイズ!!

しかも衣紋抜きもついてる!


正絹の方が肌触りは

めちゃくちゃ良いけれど

初心者🔰だし、

じゃぶじゃぶ洗えるし

初の長襦袢はポリエステルに

することにしましたニヤリ


写真だと暗くなっちゃいますね💦



毎日着物生活するようになったら

2枚目の長襦袢は正絹を買うのだ!!!


さて、これで明日は着付け教室の

レンタル長襦袢じゃなくて

マイ長襦袢で練習できるぞーーー!

楽しみ♡


着物も帯も見てるだけで

楽しかったけど

家にも何枚かあるから

先ずはその着物を制覇しよう。


前に着物にハマったのは

夏だったのか、

単や、夏の小物が多いキョロキョロ


今、着られる小物も

揃える必要がありそうだなー。


紬の黒っぽい着物も欲しい〜

家で着るならウールが最高!と

よく見るので、ウールの着物が

数枚あっても良いのかしら。


早く着て記録を残していきたい!!