2年くらい前に、離婚宣告されて

離婚に応じないなら、ということで

夫婦間合意契約を交わしました。


その内容は、

不貞行為をしても離婚請求、

慰謝料請求をしない

というもの。


夫は私からの長年のモラハラに

耐えて耐えて、心が死んだと言っていました。


そこまでしてしまった私は

本当に重罪ですえーん


夫婦間合意契約は

その時は離婚を回避するには

それにサインするしか

私には道がなかったので

サインをしました。


でも、それにサインをしたことで

毎日毎日不安で、いてもたってもいられなくて

死にたいまで考えてしまいます。

モラハラしてる側なのに何言ってんの?

って話ですショボーン


その後、それはそう言う状態でサインしたから

私は納得していない、と伝えました。


そんなこんなで、その契約書に

囚われすぎていた私なのですが

今日、その契約書にサインしたことは

認める、と夫に伝えました。


モラハラを調べれば調べるほど

夫に申し訳なくて

だけど離婚はまだ考えられなくて。


私の気持ちばかりで

俺の気持ちは無視されている

という夫の言葉が

やっと理解できた気がしました。


離婚に応じることが

1番寄り添うことでしょう。


だけど、離婚となったら

養育費・財産分与等々

とにかく大変です。


私はバツイチなので

できれば避けたいと

思ってしまうのは過去の経験が

あるからなのかもしれませんガーン


でも、離婚も無理、契約書もふざけんな

と言い続けてても何も変わらない。


夫が他の人を好きになって

大事にしているのを想像するだけで

本当に苦しいです。

これはモラハラ以前に女心。


でも、今はそんな事言ってる場合じゃない。


今さらだけど、私も一歩歩み寄らないと。


これで夫が本気で誰かを愛してしまっても

私は何も言えません。

それくらいのことを私はしたのですから。


自分の心の整理をしながら

夫の気持ちになって考えていきます。