無料だし、法的知識を身につけておきたい

と思って、デビューしました。

離婚はしないですけど

したくないからこそ…というか。


いやぁ…こんな経験滅多にないのでは

ないかと思い、ブログに記録する私照れ


結果として

夫さんは本当に離婚したいと

思ってるんですかね??

本気で離婚したい人は

離婚に向けて動き出しますよ。

それがまだ無いうちは

深刻に考える必要はないです。


離婚したい

不貞したい


このワードが

私にとっては恐怖で

メンタルやられるくらい

怖かったのに


なんかすごく安心したのでした。


法的には離婚したくない側が有利。

離婚はそんなに簡単じゃないんですよ

と弁護士に言われると説得力半端ない!


同居しているうちは

夫婦関係が破綻していると

みなされることはまずない。


夫がずっと言っている

10年フキハラに苦しめられた

という言い分のみで離婚が成立することは

ほぼないに等しい。


前に書かされた

不貞しても良いという誓約書についても

聞いてみたところ、万が一夫が

不貞した時にこれを持ち出しても

法的効力はない。

すなわち、慰謝料請求はできる。


カウンセリングとは違う

それこそ感情は抜きにして

(と言ってもすごく配慮してくれた)

「法的」にアドバイスを頂けて

とても有意義な時間になりました。


でも、本格的に離婚へ向けて

動き出してから相談したほうが

弁護士のアドバイスも的確に

いただけるのかな、という印象でした。


子どものことも考えて

離婚をしたくないのであれば

(修復の道を選択するのであれば)

不当と思う夫の言い分も

多少は飲み込んで

生活していくのが良い。

我慢しろ、ということではなく

いちごさんの考えがそこに

一致するのであれば…

と補足つきで

アドバイスもらいました。


弁護士さんからそんな

アドバイスをもらえるとは💦


苦しい、この自分の気持ちを

どうしよう?ということばかり

考えていた1ヶ月だったけど

また違う角度から考え

冷静になることができた。


ただ、我慢することが

自分の幸せだとは思ってない。


だけど、1ヶ月で体重は3キロ減り

食欲もまだ完全に戻ってない。


こんな状態から抜け出したい!


深刻に考えず

楽しいことを考えて生活していこう!


結局そこに辿り着いた!


いつも答えはシンプルだ😇