少し前から、洗濯機に異常が…


乾燥フィルターが湿るようになって

Panasonic純正の掃除ブラシで掃除したら

少し良くなったから様子を見ていたら


乾燥しても、洋服が湿ったままになりだして

けっこうガシガシとお掃除した翌日から


なんと、乾燥フィルターのところに

水が溜まるようになってしまい


洗濯中にカラカラと異音がするように

なってしまったのですガーン


お掃除した時に穴でも開けちゃった?!

と思いつつ、このままではマズイと思い

修理を依頼することにしました。


洗濯機は、2020年にヨドバシカメラで購入。

延長保証に入ってたハズ……

が、入っていませんでしたえーん


家電製品を買っていつも延長保証

付けてたけど、5年の間に不具合が

起こったことないよね、と話して

付けなかったことを思い出しましたガーン



Panasonicに電話して、修理依頼したら

超概算で6万円くらいと言われ

当時の自分の考えを後悔しまくりえーん



とは言え、新しいのを買ったら20万近くするし

修理をしないという選択肢はないので

お願いして、昨日きてくださいました!


結果……

乾燥フィルターの水溜りは、

ホコリが原因でしたびっくり


ちょこちょこやってたつもりだったのに。


もう2000回以上回してるので

仕方ないと思いますよ〜と

優しくおっしゃってくださいましたが

ホコリ、ちゃんと掃除しないと

こんなことになるのね〜びっくり

改めて日々のお手入れの大切さを実感!



そしてカラカラという異音については

バンの水平機能?がおかしくなって

しまったようで、バンの交換が必要だとびっくり


でも、バンは5年保証なので

材料費のみで修理してもらえることになり

2万円くらいだと説明を受けました。


バンの交換はかなり大掛かりで

洗濯機分解して2時間くらいかかるそう!

なので改めて別日に2名で来て

対応いただけることになりました。


昨日、ホコリは掃除してくれたので

水は溜まらなくなり

乾燥機能も無事復活しました!!!


乾燥機能使えないと

ほんっっっと不便えーん


バンの交換は実際いくらなのか

まだ分かりませんが

6万円かかると思っていたものが

2万円で済む!と分かったら

ホッとしました笑


数年使うと色々と出てくるものですね泣


冷蔵庫が10年近くなるので

そろそろガタが、来そうなのですよねー

壊れる前に買い替えたいけど

なかなか「ほいっ」と買い替えられないのが

大型家電ですよねー笑い泣き