5月から始めた肝斑治療。


治療経過を残したかったのに

怒涛のように毎日が過ぎて

記録を残す余裕も無かった…😱


3日目に副作用が現れ始めたのは

記録していました。


その後は1週間くらい

化粧水つけるとヒリヒリ…

赤みも結構ありました。


赤いし、ガサガサで皮膚が剥けて

しまっていますガーン


化粧すると余計に目立って

ファンデーション塗りたくなくて

テレワーク中は日焼け止めと

BBクリームのみ塗ってました💦


毎日しっかりメイクしなきゃ

いけない人は、この時期大変だな〜と

思いますショボーン

フルテレワークでよかった!!


この時期の副反応について調べてみたら

「レチノイド反応」といって

トレチノインが効いている証拠ということが

分かったので、安心して続けました。

結構ヒリヒリは痛かったですがえーん


この時期はネガティブな変化のみしか

感じられなかったのですが

肌がちゃんと反応してるんだなぁ〜と

思い、毎日頑張って塗りました!