昨日の夕飯は、

クレープにしようと

生地を焼き始めたのですが、

何枚も失敗しちゃって

クチャクチャってなってしまった。


だからあまり枚数が焼けなくて

フルーツや生クリームが残ってしまった💦


ので、今日また焼いたら

プロか?と思うくらい

めっちゃいい感じに焼けましたニコニコ


嬉しくて、旦那に

「ちょっときて!超うまく焼けたでしょ?」

って言ったんです。

ほんとにただ、見て欲しかっただけ。


しかし、旦那はこう言いました。

「焼き方教えてあげるよ」


結果、旦那は上手く焼けなくて

「これは生地のせいだ。もう焼けないよ」

ってイライラしながら

去っていきましたとさ。


どうやら、生地にサラダ油が入っているせいで

レシピが悪い、何でそんなレシピにしたの?と…


私はただ自分が上手にできたのを

見てくれれば満足だったのに…

すんごい空気悪くなったよガーン


どちらが悪いとかじゃないけど

料理に関しては、

こうして私のコンプレックスに

なっていく…


元々料理は苦手なんだけど

旦那と結婚してから

苦手意識に拍車がかかってた。


今まで、こうやって

どんどん自信を無くしていってた

ということに気付きました。


私はレシピ通りに

大さじ、小さじ、○グラムも

一つ一つ丁寧に計りながら作ります。


そんな時

「そんなの、わざわざ計らなくてもいいんだよ」

とか言われます。


そして、材料が無いと大変驚き

ダッシュで買いに行くか

作るのを諦めますショボーン


そんな時

「それは無くても大丈夫だよ」

「○○で代用すればいいじゃん」

とか言われます。


そして、味見は基本しません。

というか、しても分からないんです。

美味しい、不味い、味濃い、薄い、

とかは分かります。

でもじゃぁ何を足せば良いのか?

というのが全くわかりませんガーン


そう、私は料理に関して

「感覚」というものが無いのです。


だから、レシピ通りに

すべて計量して、時間通りに

炒める、焼く、煮る、

が、私にできる最大限の料理なのです。


でも、料理が得意な旦那からしてみたら

鼻で笑われちゃうレベルなので

見事に自信は失われていきました。


○○が苦手、という意識は

誰かと比べている。

と、カウンセラーのさえさんに

教えていただきました。


まさに、私は旦那と比べて

料理が苦手な自分をどんどん大きく

してしまっていたのです。


でも最近、夕飯を毎日作っていて

「私もやればできるじゃん飛び出すハート」って

思っているので、この調子で

自己肯定感を高めていこうと思いますニコニコ