「BEIGE」の個室にある大型モニタは、カラオケ用マイクでもありますが、そうでないときは映画のDVDCDを流しています。

“哀愁”“カサブランカ”といったクラシック作品から、“スピード”など、ここ10年ぐらいの話題作フィルムまでが主なラインナップ。

時折、お客様方が「懐かしいなぁ」とか「これ○回は観てるよ」などと言いながら、映像に見入ってしまうこともしばしばです。

先日“ローマの休日”オードリーを流していましたら、馴染みのYさんが「オードリーは可愛いなぁ。イタリア旅行を思い出すよ」とちょっとハイソサエティなお言葉をつぶやきになって…すると、隣に座っていたMさんが「今や、オードリーと言えば春日だよな!」とおっしゃって、その場にいた半分近くは頭の中が「?マーク」って感じでした。

人気のお笑い芸人のことだそうですが、私もあまりテレビは見ない方なのでピンと来ず、翌日私の愛息、虎ちゃん(次男坊)に訊ねました。

私:「オードリーと言えば?」
虎:「春日?それがどうしたの?」

龍ちゃん(長男坊)にも同じ質問を…
龍:「春日だよ。ママもお笑い知ってんじゃん」
私:「…」

「私だけ知らないの?いや、この子たちは世代が違うんだわ」と、同世代の友達にも電話して聞きました。

友達:「春日でしょ」

冷や汗やはり今どき、オードリーと言えば春日なのですね。

ここまで来たら、さすがに知らないままにしておくわけにいかず、インターネットで検索したところ、「オードリー」 とは春日さんと若林さんという方がコンビのお笑い芸人だそうです。コンビ名の由来は…やはりオードリー・ヘップバーンから取ったとのこと。

ってことは、やはりオードリーと言えばヘップバーンってこと、でいいですよねにこにこ

一件落着ホッ