先日、夫がコロナ陽性となり10日間自主隔離しておりました。

最初は、喉が痛いと言い出し顔つきも風邪の時のような感じでした。

翌朝、症状が悪化していたのでかかりつけの病院に事前に電話して受診。

受診・検査・お薬受取り・支払いのすべてを駐車場で行ったようです。

結果、「コロナ陽性」。

とりあえず、私は当日行く予定だった歯医者をキャンセル。

私は特に症状がなかったので街の検査会場に行きましたが、濃厚接触者ということで市の無料検査は対象外。有料検査は可能ではあるが証明書等が必要でないのであれば薬局で買える検査薬をすすめられました。なので早速薬局に行き検査薬を購入。

(購入した際に自主隔離等の説明が記載された紙を渡されました)

結果は「陰性」。

私も濃厚接触者として自主隔離をしながら渡された説明にそって再度検査し陰性。その翌日も検査し陰性でした。

家族としての濃厚接触者の自主隔離期間解除の条件を満たしたので私は自主隔離終了。

 

因みに私は、夫がコロナ陽性になる2週間前くらいにオミクロン株対応のワクチンを接種していました。

夫は3回接種してはいるものの4回目のオミクロン株対応のワクチンは未接種でした。

咳と喉の痛みがひどく頭痛と倦怠感と熱もあったようです。

すでに陰性になっていますが、いまだに咳が少し残っています。

 

夫が感染したであろう時期に、車に長時間一緒に乗っていたり咳をしている横で寝ていたりしていたので、よく私にうつらなかったな~と。

ワクチンが効いていたのかもしれないけれど、CD4が500前後の私によくぞうつらなかったと不思議でした。

 

夫は、私にうつしてはいけないと徹底して家の中で行動範囲を制限しマスクをして除菌をして過ごしていました!

そして、先日夫は4回目のオミクロン株対応のワクチンを接種しました。

 

私は、インフルエンザワクチンを接種してきました。

数年前にインフルエンザになった時に地獄のように辛かったのでトラウマすぎて・・・・・。

(その時はインフルエンザワクチンを接種していなかったのです・・・)

 

年末にかけて出掛ける用事が増えてくるので、手洗いうがいを徹底してコロナもインフルエンザもかからないように気を付けたいと思いますグッ