とうとう私も投薬開始となりました。

何気にこのまま薬なしで寿命までいけるかも?と呑気に考えていましたが、

現実はやはり現実としてやってきました。

 

CD4の数値が500弱と続いた時には、たまたまかも~次回に期待!という感じで

院内の相談室へ行くのを3回くらい先延ばしにしていました・・・。

睡眠時間を充分取ったり、R1ヨーグルトを飲んだりしてみましたが

そんなことでCD4は上がらず・・・  結局・・・ 相談室へ・・・

 

身体障がい者4級を申請するために、ケアマネージャーの方が市役所と連絡をとりながら手続きを進めました。

申請は郵送、交付は郵送または相談室で受け取りということでした。

しかしいざ交付となった時に、本人が受け取りに来てくださいと・・・・・・。

しかも1時間ぐらい説明があると・・・・・・。

知り合いが働いているかもしれないのに嫌だな~。

 

ケアマネージャーの方が、プライバシーを守らないといけないのにおかしいと交渉してくれて

窓口ではなく別部屋で交付してくれることになりました。感謝!

いざ行ってみると、別部屋窓口の前を通っていくところにあり窓口の目の前

しかも担当者が入口に立って待っていました・・・。

これが現実!

 

この時に更生医療の手続きも行い無事終了。

これで医療費を補助していただけます。

3カ月に1回の通院になる予定なのですが、その都度1万円上限の支払いとのことでした。

ありがとうございます!

(自治体によって違いがあると思います)

 

自業自得とはいえ、身体障がい者手帳・・・・・・複雑・・・・・でしたっ!