ちーちゃんとは、お誕生月にお店を予約してお祝いし合う仲です。
私が何年か前に、落ち込んでいた時期があって、その時ちーちゃんが私を元気づけるために連れて行ってくれたのが始まりでした。
それがずっと続いています。
ありがたいです。
今回は、2年前に予約してくれていた店へ連れて行ってくれました😳
京都の「和久」さんという、和食のお店でした。
店主が明るく面白トーク、お客さんの要望を聞きながらメニューを作り変えて行ったりと、味も雰囲気も本当に素晴くて感動でした。
店内はカウンター席だけで、カウンターの内側で料理が出来上がっていくのを見ながら食べられるのも、主婦目線から見ても楽しかったです。
出汁の取り方、だし巻き卵の油のひき方、天ぷらを揚げる時間やタイミング。
プロの料理人さんの仕事が見られたのも感動でした。
しかも、お客さんと会話しながら❣️
料理に集中して、卵がどのくらい火が通ってきたか、、、とか感じながら作らないと私なら無理です。が、プロはすごいです。
万博の話やら、知り合いの話やら、お客さんの話をちゃんと聞いて、会話のキャッチボールしながらちゃんと料理が美しく出来上がっていきました。
すごいわぁ。。。
私の住んでいる、大阪京橋から和久さんのある祇園四条まで
京阪電車で(特急)420円で42分。
京都って、近いねえ🥰
神社仏閣とかへ、お散歩するのも良いなあ。
駅から和久さんまでの道は、お土産屋さんや、抹茶のお店などたくさん並んでいてそれもワクワクしました。
ちょっと雨降りでしたが、和服のレンタルの着付け姿で綺麗にしてもらって歩いてる人もたくさんいました。
大阪では見ない風景です🥰
和久さんの話に戻ります。
ちーちゃんが、あんまり大きくない声で、デザートは何がいい?みたいな会話の時に
プチシューが食べたいよなあ。。。って呟きました。
私は、そうなんやね、好きなんやね〜☺️
と聞いていただけでした。
が、和久さんは違いました。
コースが一通り終わって、
「お茶淹れますからね」をなんか分からないけど何回も何回も、間を開けて言っておられました。
なんか段取りをそう言いながら間をつないでいるのかなあ。と見ていたら
そのうち、厨房の暖簾の向こうで着替えてるような動きをし始められました。
着替えて手品でもするんかなあ。と言う気持ちで見ていたらそのうち奥の方へ行って見えなくなりました。
しばらく消えてしまわれました。
店主が消えていなくなりました❣️
他のお客さんが、アイス買いに行ったんちゃうか?🤣
とか、、色々言ってたら、入り口からスッと戻って来られました。
そしてまた、着替えて、、、
そうか、本当に外に買い物?に行ってたんだ❣️🤣
店主は、ちーちゃんのご要望のプチシューを近所のコンビニへ買いに行っておられたのでした❣️
すご〜い❣️
こんなに忠実に、お客さんの願いを叶えてくれて、料理に組み込んでもらえるって、嬉しい❣️私の願いでなくても、ちーちゃんの願いを叶えてもらえたのも純粋に嬉しい❣️
このサービス精神が、2年先まで予約が埋まってる理由なんだろうなあ🥰
身も心も大満足の、「和久」さんでした。
ちーちゃん、ありがとうございました。
ちーちゃん、幸せな時間を一緒に過ごしてくれたこと、
ありがとうざいました。







