何年か前に
右肩痛み
最近左肩が痛みだし
右肩の時より
強烈な痛みのような
気がしているのにっこり



ただ右肩が痛い時は
日本にいなくて
どんな風に生活していたのか
着替えが大変だったことだけ
覚えていてネガティブ
知らない間に治っていた



だから
そんなものだと
いつか治るだろと
思っていたにっこり



YouTubeの五十肩動画を
見ていると
五十肩の痛み別に
ストレッチしたほうがいいよ
というのが多いんだよね
それに
例えば姿勢が悪くて
通常ある位置にあるものが
曲がってとか
圧迫されてとかいう場合で
神経伝達がうまくいかず
痛い場合もあると




さらには
カラダ動かさないと
肩が固まっちゃうよと凝視



湿布も
痛み止め注射💉も
飲み薬も
効かないよと凝視
肩なんてもんでも
何も変わらないと




ほぉぉにっこりにっこりにっこり



親指の筋肉から
ほぐしてねと凝視  



まぁそれで
素直に見ながら
教えてもらって
ストレッチ続けているのです凝視




ハァ〜効いているような
そうでもないような
辛い毎日
夜もね、寝てると痛いの



コツコツ
焦らず
続けてみる凝視



ただね
人それぞれ
症状が違うでしょうから
私に合っているのかはてなマークはてなマークはてなマーク
不安もあるね



最近よく
肘とか
足とか
どこかにぶつけるのネガティブ
これは老化現象ですな




おじいちゃん、おばあちゃんが
よく湿布を使っている理由が
わかった気がする凝視