やっぱ梅雨か。。雨だなあ!よく降る…けど、嫌いじゃない♡心置きなくまったり出来るじゃん♪

天然素材のスキンケアに目覚めてから…化粧水に日焼け止めと作って来たけど〰️ついにファンデも作ってみた(*´∀`*)
誕プレに自分で買った6㌘で2530円もするΣ(゚∀゚ノ)ノミネラルファンデーションを1㌘+蜜蝋2㌘+ホホバオイル10㌘。。
どうやって測るんだ(?_?)ホホバオイル10㌘は小さじ2杯でいいけど…1㌘。。キッチンスケールで測ってみたけどムリだった(;´Д`)
小さじ半分の2.5㌘測れるスプーンで…たぶん1㌘って測って、2㌘もだいたい(;´∀`)

ビーカーに…ファンデ+ホホバオイルを入れて混ぜてから←蜜蝋を入れてレン☆溶けないから、湯煎💨けっこうやんないと溶けなかったわ(^.^;
で、容器に移して完成♪

クリームファンデ?ってゆうの(⁠・⁠_⁠・⁠??)⁠使ってみたけど…なんかほぼオイル。。パウダーでミネラルファンデ使った方がいいのか(・・?
スッピンに近いか(´-﹏-`;)けど。。いい感じ♡



金曜日、めっちゃ雨降ってたから〰️絶対中止って思ってたらやってた(・o・)
山形☆鷲×獅子10回戦♪先発コジャちゃんVSイマくん୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
四回、先頭コダちゃんが四球で出塁し〜盗塁や敵失で1死三塁のチャンスに、ジュンちゃんタイムリーで先制(≧∇≦)b
さらに六回、先頭コダちゃんが再び四球で出塁すると➰続くとのちゃんに3号2ラン💨アップルパンチが飛び出し、リードを広げた(≧∇≦)b

獅子先発は鷲キラーのイマくん⚾(^O^)v初回、ヒットと四球で1死一.二塁のピンチを招いたが〰️後続を断ち、得点を許さない(⁠ノ⁠≧⁠∇⁠≦⁠)⁠ノ⁠ ⁠
援護を受けた四回も、ヒットなどで1死三塁のピンチを招いたが〰️無失点で切り抜けるなど、要所を締める投球で七回まで鷲打線につけ入る隙を与えず(*^^)v

八回、ヤマタカくんのタイムリー三塁打で加点すると〜そのウラもイマくん⚾が無失点に抑えた(〃∇〃)
4点リードで迎えた最終九
回は、アブさんが締めて試合終了(^◇^)

獅子先発イマくん⚾8回124球7安打2四球8奪三振無失点で今季4勝目(^_-)-☆やっと勝てたな(*´艸`*)
獅子も引き分けはさみ2連勝ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




あと…山椒チンキで虫除けを作ってみた(*´ω`*)
無水エタノールってやつをドラックストアで買えば出来る(^_^)b。。が、1700円もする(゜o゜;隣に消毒用エタノールってあって〜調べたら📱それでもいいみたい(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠600円ぐらい♪

アルコール対応のスプレーボトルを100均¥で買って来て➰そこにエタノールと山椒チンキを入れてシェイク₍⁠₍⁠ ⁠◝⁠(⁠ ゚⁠∀⁠ ゚⁠ ⁠)⁠◟⁠ ⁠⁾⁠⁾なんか、ちょい熱くなる(・。・;最後に精製水!
簡単(⁠ノ⁠^⁠_⁠^⁠)⁠ノ畑に行く時、シュとしてくけど…今のところ効いてるかな(^_^)v


うちが使わなくなった物をまとめ(⁠・⁠。⁠・⁠)⁠
歯磨き粉←合成界面活性剤とかよくないらしくやめた!
シャンプー←あまり洗わない方がいいって何かで聞いて。。調べたらお湯で洗えば十分らしく♪そっか、要らんわってやめた(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠

市販の…化粧水,日焼け止め,ファンデ,クレンジングオイル,日焼け止め。。やっぱ天然素材にこだわりたいって、自分で作ることにしたヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ

あとはやっぱ石けんか〜ボディソープは耳の裏しか使ってないけど。。洗顔はな〰️石鹸素地を買って作る??
いろいろ調べたら📱…粘土みたいに練って作るのや、溶かして固めるだけとか〜乾燥させるのに1ヶ月かかるらしい(^o^;
次はこれか(;^ω^)