米粉クッキー作った(*´ω`*)…『米粉のつくりおきおやつ』っていう本をもらったてから(≧∇≦)b

初めは、アーモンドプードルってゆうのがなくて…📱で検索して、米粉クッキー作ってみた(^_^;)
片栗粉でもいいみたいだから、イチジクジャム入れて焼いてみたけど。。だんだん固くなってきちゃって(;・∀・)
米粉は、水分多くしたり〜油少なくしたり、高温で焼いたりしちゃいけないって。。あ(・o・)180°Cで焼いちゃったわ💦

調べたら📱アーモンドプードルの代わりにコンスターチでもいいらしい(⁠・⁠。⁠・⁠)⁠
…本のレシピ、ドロップクッキーを発酵しょうがのカスで作ってみた♪
えっ(゚д゚)!メープルシロップないんだけど。。それ入れないせいか、生地がまとまらん(;´∀`)←水分不足だよね〜〜もうちょっと米油💨入れたら、なんとか固まった(*^^)v

けど…ギュと握って、クッキングシートの上に(^o^;
160℃で15分→140℃に下げて10分焼く。。低温でゆっくり焼くのがいいらしい♪
焼き上がったら、サックサク(*´∀`*)めっちゃ美味しい♡
ケーキ屋さんのクッキーよりも、しょうがが効いてて美味しい(。>﹏<。)もう、クッキーも買わなくていいかなヽ⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠ノ




バンテリン☆竜×獅子3連戦(∩´∀`)∩

1回戦♪先発ヒロトンVSイマくん୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
三回、先頭にツーベースを許し…ヒロトン⚾送りバントをイマくんが三塁へ→あ💦悪送球(TOT)の間に先制点を挙げられ〜さらに田中のスクイズで失点(~_~;)
続く四回、ディカさんにソロを浴びた(゜o゜;
獅子打線は➰竜先発ヒロトン⚾を攻略できず無得点m(_ _)m💧


2回戦♪先発オガくんVSスミちゃん୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
獅子打線、六回まで散発2安打に抑えられ…獅子先発スミちゃん⚾も、竜打線を1安打に抑えるってゆう投手戦(^_-)-☆
ゼロゼロで迎えた六回、先頭ゲンちゃんヒットを放ち…ジュンちゃん送りバント失敗(・・;…とのちゃんセカンドへ内野安打…ぶーちゃん空振り(^.^;…二死一.三塁、ヒルちゃんのタイムリーで先制(≧▽≦)←ってこの1点だけ(?_?)

獅子先発スミちゃんが八回4安打無失点の快投(^O^)v最後は守護神アブさんが締め、スミちゃん⚾今季3勝目(≧∇≦)b


3回戦♪先発ヤナギンVSなっちゃん୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
初回、1死満塁からジュンちゃんの内野ゴロの間に1点を先制(≧∇≦)b
そのまま迎えた六回、ジュンちゃんのタイムリーとコルさんって誰だっけ?の犠飛で2点を奪い、リードを広げた(^◇^)
獅子先発なっちゃんが6回途中4安打無失点と試合をつくり今季4勝目☆v(´∀`*v)←まだ負けなし★すごいぞ〰️なっちゃん⚾ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

そういえば…QさんGMが監督代行で11年ぶりに現場復帰。。みたい(;^ω^)
なんで。。すぐ代えるかな?



けど、やっぱりメイプルシロップは必要かなっと➰職場のスーパーで見たら…800円ぐらいする(゜o゜;1000円超えるのもあったよ(@_@;)
大きい瓶だったけど。。ちょっと、買えないm(_ _)m

メイプルシロップは使わないクッキーを焼いてみた!
“ きなこクッキー ”…きなこは170㌘で99円は、まあまあ安い(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠
やっぱり?…たぶん!!アーモンドプードルを使わないと固まんないんだか(?_?)…アーモンドプードル高いんだよな~(*_*;
生地がサラサラしちゃって💦クッキーにならんΣ(´∀`;)

もうちょっと米油と豆乳かな。。大さじ1杯ずつ入れたら固まった(⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠/
伸ばして、包丁で切って←生地にくっつかない♪
150℃のオーブンで20分💨
少し冷まして食べたら、サックサク(*^▽^*)

次は何作ろう(⁠*⁠ノ⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠ノ⁠♫