ビワもらって食べたヽ⁠(⁠・⁠ˇ⁠∀⁠ˇ⁠・⁠ゞ⁠)好きなんだよな〜〜(*´ω`*)ほんのり甘いの♡食べ方も(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)…お尻?から皮を剥いて、半分にして…種出してパクって食べるの好き♪
めっちゃ高いから、自分では買わんけど。。だいたい〰️おばさんがくれる(^_-)

で、種を見て思った!蒔けんじゃん♪…子供の頃から給食でビワ食べると種持ち帰ってきて、蒔いたりしたけど。。芽が出たことない(ー_ー;)
けど、📱検索して…種の茶色い皮を剥くってゆうのを知った(゜o゜;これだ〰️!!

つぅか、よく調べてなくて(^.^;そのままの種を。。タッパーにスポンジ入れて、その上に2日ぐらい置いといたけど(^o^;…芽いつ出るのって〜調べたら、まず皮を剥いて←ありゃ(゚д゚)

そうすると、5日ぐらいで根が出るらしい!

えっ(・o・)芽じゃないのか。。







交流戦始まってるけど(・_・;)
ベルD☆獅子×Bs8回戦♪先発ユータVSソタくん୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
二回、ぶーちゃんの6号ソロで先制(^O^)v
直後の三回、獅子先発ユータ⚾がタイムリーと犠飛で逆転を許したが〰️4回に2死一.三塁のチャンスにジュンちゃんタイムリーで同点に追い付く(^_-)-☆

五回、内野ゴロの間に再び勝ち越されると。。六回には二番手イチくん⚾が二者連続タイムリーを浴びた(゜o゜;
が七回、ヒルちゃんとジュンちゃんの連打から〜ヌマちゃんのタイムリーで1点を返す💨さらに無死満塁の好機で〰️代打リュウちゃんの犠飛を追加点(≧▽≦)…なおも満塁、とのちゃんが2点タイムリーを放ち逆転ヽ(=´▽`=)ノ

八回ヒラちゃん⚾が無失点→9九回アブさん⚾が三者凡退で締め試合終了〰️連敗脱出ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


ベルD☆獅子×Bs9回戦♪先発ボーさんVSヒロさん୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
獅子先発ボーさん⚾初回を三者凡退に抑える上々の立ち上がり。。二回には連打と犠打で二.三塁のピンチを背負うも、後続を断ち無失点(^O^)v…三回以降はテンポの良い投球で、スコアボードに「0」を並べる☆
しかし七回、1死から三塁打を浴びると〰️リョウマンの犠飛で1失点。。7回79球4安打1四球2奪三振で降板(^_^;)

獅子打線は、相手の小刻みな継投を前に七回まで無得点(;・∀・)
が八回、先頭すーくんの犠打などで2死二塁、とのちゃんタイムリー二塁打で試合を振り出しに(*^^)v…なおも一.二塁から、ヒルちゃんのタイムリーで勝ち越し(^_^)v…続くジュンちゃんはレフトへ3号3ランを放ち突き放す(^◇^)

九回、マッスー⚾がモッチーに1号ソロを浴びながらもリードを守り切り〰️試合を締めた(∩´∀`)∩
久々、連勝☆(*´艸`*)




ビワの種の皮剥いてみた💨お〰️簡単に剥けた(^_^)v水につけていたのが良かったのかな(;^ω^)
根が出るの楽しみ〰️\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

あれから、中学の梅で梅酒作った♪甘くないやつにしようと。。砂糖を最低限の量に…1年ぐらいかければ、エキスが抽出されるらしい(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠
梅酒が出来るのは、浸透圧が関係してくるみたい…濃度の濃い方に移動するような(?_?)

100均行って、保存瓶をいろいろ買ってきた(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠

留め金が付いたガラスの保存瓶って〜100均セ¥にはないから(-_-;)…100均キャ¥に行ってみた💨わぁーやっぱあった(⁠*゚⁠∇゚⁠*⁠)


瓶類いろいろ好きだけど。。金具の付いた保存瓶はとくに♡

中にいろいろ入れて飾っときたい(*´艸`*)

梅漬け用に大きいの金具付き保存瓶。。クッキー用の蓋にパッキン付いたやつ、小さい金具付き保存瓶〰️3つもあったヾ(。>﹏<。)ノ゙


さっそく、梅漬けて。。♪

コンスターチ使って➰しょうが酵素シロップのカスの米粉クッキー焼いて保存(^O^)v


やっぱ飾り棚欲しいな♡