スギナもやってみた(*^^)v
お花畑の方にはもうない(・・;と、思ったら〜ドウダンツツジの方にわんさか生えてた←抜き放題(^O^)v
つぅか、ボーボーじゃん💧草取りしんきゃあ(^.^;

他の草と混ざらんように、スギナだけを引っこ抜く💨
今回、いっぱい取った。。それだけ草取りしてなかったって事か(;・∀・)💦
根っこを切って、水でよく洗い➰干しネットに入れる。。
あ♪ヨモギが乾いてきたƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐でも、もうちょっと乾かしとくか〰️で、3段ある1番上にまとめ←なんか乾いたら少なっ(・。・;
下の2段にスギナ…入りきらんくて、ザルでも干しとこ(⁠^⁠3⁠^⁠乾くかな(^_^;)?

乾いたら、乾燥剤と一緒に瓶に詰め。。飾っときたい(〃∇〃)♡
いや、お茶も飲むけど…どんな効能あるっけか(?_?)
【ヨモギ】浄血や造血作用、デトックス作用(むくみの改善)←おお♡冷え性改善、美容効果。。なるほど♪
【スギナ】利尿作用でむくみ改善、自律神経の調整、爪や歯、髪の健幸維持、デトックス効果、膀胱炎や尿道炎の症状緩和←けっこういろいろすごい(。>﹏<。)





Sフィールド☆北×獅子2連戦(⁠ ⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠

6回戦♪先発さっちんVSコウナン୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
二回、ヒット&四球で一.二塁のピンチにトラくんにタイムリーを許し先制される(・_・;)
三回、マルさんのタイムリー三塁打で追加点を挙げると。。暴投でもう1点献上(;・∀・)

北先発さっちん⚾に、初回を三者凡退に抑えられ…二回、三回は走者を出すも無得点💦
四回、レオちゃんのタイムリーで1点返す(^_^)v
が八回、ゴウくんヒットと失策で失点(~_~;)
九回も、さっちん⚾に抑えられ終了(¯―¯٥)


7回戦♪先発コウくんVSスミちゃん୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨
初回、スティさんとゴウくんにが連打され…マンちゃんに3ラン浴びた(・_・;)
二回、スティさんの併殺の間に1点。。
三回、グンちゃんの2ラン💨五回、マンちゃんとナリくんの連打。。六回、マルさんとナリくんのタイムリー(-_-;)
さらに七回、タツちゃんソロ(´-﹏-`;)
北は今季最多の19安打12得点と打線が爆発💨💨
ああ~(´;ω;`)



この頃、お花畑やハーブ畑に毎日行ってる(^O^)v
ヨモギやスギナをお茶にするって目的があるからだけど、ね♪

ハーブ畑の方には、邪魔だと思ってた桑の木があって。。この間見たら〜実ができてる(・o・)←これって、もしかしてお酒になる(・_・??)
調べてみたら、桑の実酒できるみたい♪ヤッタ~♡

あと、どっかから取って来て植えた野イチゴもいいかも。。やっぱりラズベリーの苗も植えて、ラズベリー酒もいいかもしんない(ノ´∀`*)←酒ばっか💦

ハーブチンキは、飲み物に数滴入れてもいいって知り。。何年か前に作ったミントチンキを水に入れて…遮光瓶のスポイトで、あ💦入れ過ぎた➰けど飲んでたら、なんかフワッとする(・・;)
えっ(゜o゜;酔っ払った?そうかも💧

白湯に入れたりアルコールは飛ばした方がいいみたい…けど、数滴なら大丈夫♪と、ローズマリーチンキを入れたりして飲んでる(≧▽≦)
チンキの事をもっと調べると、化粧水やうがい薬、入浴剤とかに使うのもいいけど…そのまま、お酒として飲んでもいいらしい←えっ(✽ ゚д゚ ✽)

なんだ〜それが1番良かったかも(。>﹏<。)←酒好き♡
まだ、いっぱいあるよ~(≧∇≦)ルン