七草粥は、ダシしっかり取って(*^ー゚)塩味の美味しいの出来たのに♡
鏡開きは最悪だったm(_ _)m

玄関の鏡餅はそんなカビはなかったけど…神棚に置いたやつは、カッビカビ(ノдヽ)←まず、このカビをどうにかしたいと検索📱

拭いてとれちゃうのもあるらしく➰でも2、3㌢根が張ってるやつは切った方がいいみたいで。。うちのはそれよ(@_@;)

今までカビっぽくても食べちゃってたけど、カビ毒とか気になっちゃうし(・・;)レンジチン☆すれば、包丁で切れるから〰️そうゆうのは切っていいみたい(^。^;)


で、キレイにカビを切り取って~ついでに餅を割って、あとは食べる時に耐熱皿に水入れてチン☆すれば柔らかくなるってヽ(*´∀`)ノ

じゃ、お汁粉にしよって。。餡粉を煮た♪前煮た時より、圧力鍋1回で柔らかくなっちゃったから…ちょっとアクっぽいけどいいや(^_-)


いつもは水でひやかすけど。。今回はレンジでやってみよρ( ^o^)b_♪♪





日曜日にやってた。。超プロ野球ULTRA2023見た(≧∀≦*)
【ULTRAバッティングダービー】
2人の打者がそれぞれ車輪付きの的にバッティングしたボールを当てて10㍍先のゴールまで押し進めたら第1ゾーンクリア(^-^)v
第2ゾーンで15㍍先の的を早く打ち抜いた方が勝利(v^ー°)

獅子からはウーちゃんが鷹のミモリーと対決するも敗れる←しかもダイジェストで一瞬映っただけ(,,・д・)
ゴウくんめっちゃ早かった♪ムラミーも膝をついてヘロヘロになるほどのかなりキツイ競技だったみたい(^。^;)

【ULTRAターゲットピッチ】
右から左に流れてくる的を全て壊せるかを競う種目。
第1ステージは厚さ5㌢の的が4枚!全て壊せばステージクリア(^_^)v
第2ステージは徐々にサイズの小さくなる的が4枚!

やっぱり動いてる的に当てるのは難しいらしく…セ新人王のタイくん⚾️&竜のハッシーがゼロ(^_^;)
鯉セラちゃん⚾️も鷹ナオちゃん⚾️も4枚か。。
我らが獅子のノブくん⚾️も新人王の…と紹介されてたけど。。1球投げたとこだけで~結果のみ(|| ゜Д゜)5枚と好記録だったのに( ´△`)
6枚が最高で縦縞のユアちゃん⚾️、ウワちゃん⚾️、ミヤちゃん⚾️…第2スージ止まり(;´∀`)

エキシビションとして代表してミヤちゃん⚾️がファイナルステージに挑戦💨ムラミーがバットで邪魔してるってやつで〰️1枚は当たったけど…もう1枚はバットに阻まれた(;^∀^)


あとはクイズとか、アフレコとか。。団体競技がないのが残念(´ー`A;)

【ULTRAスプリントマッチ】
野球界 vs 陸上界の50m走対決o(*⌒O⌒)b
出場選手は誰も分からん(; ̄ー ̄A
スタートの構えは野球のリードと同じく横向き、スタートの合図はピストル音ではなくいつ点くか分からない前方に設置されたライトの点灯💨より野球の盗塁シチュエーションに寄せたルールで勝負p(^-^)q

スタートからの加速で一歩抜け出したのは燕のナミさんε=(ノ・∀・)ツ
最後はギリギリのところで陸上選手が差し切って決着ε=┌(;・∀・)┘

知らん選手が多かった( ̄▽ ̄;)時代は変わってゆくんだなあ。。
ハマDeマキさんめっちゃ面白かったわ。゚(゚^∀^゚)゚。




鏡開き。。夕飯食べる前に餅をチン☆何分??1分全然(^_^;)2分…ちょっと柔い?もう1分。。いや💦もう2分〰️〰️?(・_・;?
お♪柔らかくなったんじゃんと食べたら、一部固くて噛めん(,,・д・)💧

もう1回分も6分チン☆したけど~厚いのはカタカタ(;・∀・)…小さい耐熱皿でさっきの固いのをチン☆したら、ドロドロになっちゃって( ̄0 ̄;)そこは美味しいけど。。ネバネバでうまく取れない(|| ゜Д゜)
そのうち固まる💧

もう1回、2回目のをチン☆したら。。溶けたけど…なんかもう1つになっちゃって( ; ゚Д゚)
最終手段は「圧力かけよう( ̄▽+ ̄)」ってやったら。。。
👀ありゃ(・_・?)餅が溶けて餅お粥みたいになっちゃった(@ ̄□ ̄@;)!!でも、固い所は固くてm(_ _)m
しゃあない。。ドロドロの餅粥に餡粉入れて〰️変なお汁粉にして食べた(;>_<;)固いところはムリやり食べた(◎-◎;)


なんか散々だった💦
やっぱり、水に浸けといた方がよかったみたい(。・ω・。)