Panasonic GH2を使ってみました!
昨日、気になっていたPanasonic GH2というデジタル一眼カメラを知り合いが持ってきてくれたので、2時間ほどですが、説明を聞きながら試させてもらいました。
10/29に発売ということもあり、あまりネットでも情報がないようですね、
パナソニックのカメラのウリは、ミラーレスで軽く、さらにビデオ機能に特化している所なんですが、今回触ってみて良かったのは、オートフォーカスの早さです。
空を映してから、結構な早さで人ごみに切り替えても、すぐにオートフォーカスが食いつきましたし、
接写でもあっという間にピントが合います。
業界一とうたっているだけあり、本当にビデオカメラ並みにスムーズな動きで、液晶も良いせいか、本当に良い作品に見えます。
レンズ交換をすれば、昆虫などを撮影する接写も可能だし、簡単にボケ感を出す事ができ、動画に関しては文句言う事無しです。
さらに、個人的にはあまり必要と思もっていなかったバリアングル液晶もやはり便利で、フードを付ければ色んな角度から見る事ができるため、バカでかい業務用ビデオカメラとは違ったアングルを気軽に楽しめます。
一眼系動画の難点である、オートフォーカスや光の調整の滑らかさ、スムーズなズームなど本当に業務用ビデオカメラに匹敵する良さだと思います。
プロのムービー系のカメラマンにしたら、まだまだ改良の余地があると思いますが、REDなどと闘える機材になったんじゃないでしょうか。
ですが、ちょっと残念なのは、やはりレンズが少ない事です。
キヤノンやソニーとは違い、オークションで中古なども出てませんし、魚眼や超望遠など、レンズワークも考えて使おうと思うと、ちょっとお金が必要になるかもしれませんね~
。