昨日、おとといと、思い出しては泣いている娘ちゃん汗







原因は・・




4月から新しく同じクラスにやってきたRちゃん



何故か初日から娘ちゃんを気に入って



娘ちゃんにつきまとっているのですが







この彼女・・・今ではクラスを仕切っています



中学生のお姉ちゃんが2人いるからか・・?

とにかく・・なんでも器用にできて、物怖じせず、はっきりしていて、なんでも仕切りたがります。







保育所ではわりと静かなタイプのお友達と過ごす娘ちゃんですが、




この彼女にペースを乱されている様子です。








なんとなく・・心配になる出来事がちょくちょく・・・・






夏の暑い日・・


この日娘ちゃんは、首の後ろで紐を結ぶタイプのキャミソールを着ていきました。



朝、先生も『かわいいキャミソールだね』と褒めてくれて、娘ちゃんはにっこり顔

(=⌒▽⌒=)






夕方帰ってくると・・


『マミー、今日RちゃんとAちゃんが何でこんな服きてきたん!あかんねんで!っていうから、もうこれ着ない・・』


と言います。




『なんで?先生だってかわいいって言ってくれたでしょ?マミーは保育所が着てこないでくださいっていう服は着せてないよ?』




『うん・・Hちゃんはかわいいし、何着て来たって、ええやんかって言ってくれてん』





『でしょ~!Hちゃんのいうとおりやん。RちゃんとAちゃんはたぶん、かわいかったから、うらやましくて言っちゃったん違う? 心配しなくてもいいよ。』









・・木曜日





保育所のバッグの中に、娘ちゃんの描いた絵が1枚・・・・


バッグからだしてきた娘ちゃん・・泣いています。汗

・°・(ノД`)・°・






『これな・・マミーにあげようと思っててん・・・』あせる






『うん、ありがとう。かわいく描いたね~。 ??なんで泣いてるん?』






『マミーにな・・あげたかったん・・・Rちゃんがな・・・勝手に上から落書きしてん・・・』


あせる号泣・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






絵を見ると もともとブルーに塗られている女の子の髪の上から、違う色で塗りなおしてあります。

同様に、洋服等も・・・







『そっか・・Rちゃんはお手伝いしたかったんちがう?・・でも自分ひとりで描きたかったんだよね・・  Rちゃんにやめてって言った? ママにプレゼントするから、自分で描くからって?』





『・・・・・・・』 首を振る娘ちゃん。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。






『今度もしRちゃんが描いてる絵をお手伝いしてくれようとしたら、一人で描きたいから、違う紙にかいてって、言えばいいからね』









そして・・金曜日お迎えに行くと




女の子4人、円卓でお絵かきをしています合格




ふと見ると・・目




Rちゃんが、娘ちゃんの絵と自分の絵をテープでつなぎ始めました。叫び

2枚の絵をで袋を作り、取っ手をつけて・・バッグの出来上がり・・




そこまでは良かった??のですが・・・







Rちゃん:  『これRがもって帰るから!』



娘ちゃん: 『・・・・・・』




何も言わずもじもじ・・・





Rちゃん: 『ありがとう!』 

といって、自分のバッグにしまいます。





娘ちゃん: 『・・・・・・』







このときマミーは娘ちゃんがどう対応するのかを眺めていました。

ここでRちゃんに、『返してあげて』って言うのがいいのかもしれませんが、マミーとしては、娘ちゃんに自分で言って欲しかったので、あえて何も言わずに眺めるだけにしました。






夕食の時・・








『あんたあの絵持って帰りたかったんちがうの?』




『・・・・・・』   涙・・・




ひぃ~ん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


声を上げて泣き始めました・・・





『昨日も言ったけど、嫌だったら嫌だって言わなきゃわからないよ? あんたが黙ってたら、Rちゃんはいいのかと思ってしまうでしょ?』





『・・・・・・・・・・・・・・』





『勝手にテープ貼ってしまったり、人の絵に落書きするRちゃんは悪いけど、それを嫌だって言わないあんたも悪いねん。 わかる?   それから、あんたがされて嫌だとおもったんなら、Rちゃんがしたことを真似して他のお友達にしたらあかんよ。  そのお友達もあんたとおんなじ気持ちになって、泣いてしまうからね。 』






口を出すのは簡単だけど・・


娘ちゃんに代わってやめてって言うのは簡単だけど・・



娘ちゃんには自分で”NO”を言える子になってほしいんです。





ちょっと勇気だそうよ・・・

お友達と対等に話をして欲しいんよ・・・





勇気を出して、NOっていって・・






それでも何かあったときには・・・




マミー




乗り込むけどね・・むかっ( ̄▽+ ̄*)






外では大人しいめの娘ちゃん・・・・いろいろと心配は尽きません・・・