お久しぶりです。


先月は「もうすぐ就職」という友達と毎日のごとく遊んでました。


気がつけば彼らも就職して1週間。


僕の方も今日行われたD1への進学式(?)を経て、


いよいよ新生活です。


研究室が変わったりということもないので、


別段今までと生活も変わりませんが。


まぁ一つ変わったと言えば、


今年からは予備校でのバイトを辞めて


大学でのTAをすることになりました。


今度は受験勉強よりも踏み込んで


物理を専攻しようという人を相手にする仕事なので、


僕の予習も相当頑張らないと(汗




それから話は全然変わるんですが、


昨日arXivに論文を投稿しました。


今回の論文には外国人の共同研究者、ドメニコが混じっていて、


議論やらメールのやり取りは英語が常態でした。


特に今週の前半はドメニコがわざわざ直接議論しに来てくれまして、


3日間ほど英語の連続攻撃を受けました。


これでちょっとでも英語力が伸びているといいんですが(汗


とりあえず今回ちょっとだけ発現した


英語スキルが消えないうちに、


英語力を上達させるのが今月の目標!