離婚がメジャーになって久しく


これ、弁護士余りとリンクしている気もします


さて、なぜ離婚をしたいのか、です


私は裁判を経て離婚をしましたが、離婚は勧めていません。

どちらかというと、一度冷静に、って派。


まず、なぜ離婚したいのか。

本当の理由を考えてみて欲しい


本心ってことです。


例えば、配偶者が自分以外の人と(異性とは限らなくても)性的行為に及んだとして


「それが何なの?」


と、思います。社会的に良い悪いは別として。


日本はビンボーな国なんてすよ。

1人で生きられる人って少ないですよ。


酒乱、暴力が原因なら

実家もアリかとおもう。


「ヘビが嫌い!」

瞬間に思うことは変えられないけれど


ヘビは嫌いだけど、見ないで暮らす場所


とか


ヘビがいたら怖いから先頭は歩かない


とかね…


工夫はできるはず


サレ妻 ザレ夫という言葉は私は好きではないのですが


配偶者の相手に腹が立つのか

配偶者に腹が立つのか

これを理由に離婚したいのか

離婚したいのは、自分に一緒になりたい人がいるからなのか

自分以外の人との交わりが気に入らないのか


って、本心を考えてみてほしい


本当に離婚したいのなら止める理由はないけれど


弁護士の生活費を恵んでやったよな〜と


離婚から約2年かな?

そう思いますよ。


弁護士も裁判所も正義ではないし

依頼者のために働く弁護士も少ないね。


依頼の相談では、共感したフリなんてザラ。

弁護士も裁判官もサイコパシー度は高いのよ。