結論から言えば、なんとでもなる時代になった、と思って良し。


幼稚園、保育園

お母さん、お父さん

働きましょう


無料です。


幼稚園は一部になるかもですが

認定こども園も増えました


小学校

就学援助制度を申請しましょう


その年度の2月上旬までに届ければ、4月まで遡って認定されます。

給食も修学旅行も中学制服代もほぼ全額支給される。

 

(認定される事由発生が4/1なら)


中学も同じ

副教材費が高いし、部活によっては

就学援助で賄えない部活もあるけど。

修学旅行も給食も無料ですむ


高校生 

修学支援があるので、公立は無料

副教材費は高い。

わが町では、中学以降は体操服は学年カラーで分けられ、名前が刺繍され、お下がりが基本的に考えにくい。


それでとなんとかなる


先ずは、勉強をがんばれよ、ってことです。


いつまでも母親に甘えていては家族全員で共倒れになるよ。  


大学進学

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/


まずは調べましょう。日本学生支援機構の最新情報から。


他にも給費(特待制度)には学校毎に様々あるので、親も手伝って学費は対処しましょう。


 と、なんとかなります。


一番大事なのは、できないことを理由にすることではなくて、どうしたら解決できるのかを考えて行動する事。


一つのことに囚われすぎると


視野が狭くなるから


ちょっと視野が狭いな〜わたし、って感じたら、


私って何に萌えるんだっけ〜と


酒以外の事を思い出して


1日没頭してみましょうよ。

私は飛行機萌え。飛んできてやったぜ!

激安の時期やタイムセールで
飛行機に乗って

行った先空港で空港を楽しんで
ただ戻って来る


千歳、羽田、福岡なら1日楽しめる。羽田は最強!  

ディズニーやUSJより金は掛からないし、美味しい物が食べられるよ〜