そもそも、自分が被害者だ、と、気付けない。


何が暴力で、どこがモラハラなのか分からない。


他の家庭と比べられない。


「うちもそうよ」

「うちよりマシ」


あぁ、そんなものなのか…と思ってしまう。


オットは、とても小さな事で怒り出す。


子供のほうが唐揚げが多い


こんな事でも怒り出す


オット「うちの親に、オットは働いているんだから、ちゃんと食べさせろ!って言われてるだろ!」


本当に子供のお皿から、唐揚げを取り上げる。


子供が泣く


オット「しつけもできないのか!」


親にチクる


舅「あのね、すみれさん、オットはね、働らいているんだよ💢 なぜちゃんと食べさせないんだ!」


と、電話が掛かってくる。


喧嘩になる


オットが謝らなければ出てゆく!といえば、泣いて土下座して謝る



けど、持って2日

 

この繰り返しと、日々の子どもたちの事で疲弊し、怒るよりなれていってしまった。


自分が置かれた身の上はオカシイ。やっぱ、おかしいよね?わたし!と、思えたのは結婚から14年も経ってから。


はじめは小さなことだった。


オットの嘘も暴力もモラハラも。


少しずつ酷くなっていった。


慣れはコワイ


すみれの離婚裁判のmy Pick