今年の5月妻の不倫が発覚しました。

相手はパート先の上司


悲しさ、自分の不甲斐なさ、将来の不安、怒り、苦しみなどの感情ご交錯する中でも私は彼女を責めることができませんでした。


なぜなら7年前、私も不倫をしていたからです。
相手は会社の既婚の部下社員。

当時から情緒不安定でヒステリックな妻のいる家庭には帰りたくない、仕事しか頭になかった自分の甘えの向かった先が不倫でした。

不倫が発覚あと、私は仕事を辞めました。
管理職と言う地位、今よりはるかに高い年収。同期のトップにいると言う名誉。その全てを失いましたが、それでも家庭を残してくれた妻には感謝しています。

妻を傷つけて、子供達に申し訳ないことをしたとの思いから心を入れ替えてきました。

今までの半分以下の小遣い、飲み会は禁止、子供の行事ごとにも関わり、家事も積極的にしてきました。


ただ、一度失った信頼は戻ることはなく、妻との会話は常に敬語。夫婦関係はなくなりました。

それでも家庭を元に戻すために、家事や子供との関わりも大切にしてきました。

少しでも収入を増やそうと仕事に邁進し、職場でも高い実績をあげてきました。

収入も増え、栄転も決まった最中にそんな最中の妻の不倫発覚。


故に妻の不倫に対しても責めることはしませんでした。散々話し合いを重ねて、最後に私が求めたのは、パートを辞めて不倫関係を清算すること、妻を遊びの世界に引き摺り込んだママ友と縁を切ることだけをでした。


それで全てを許して、本当の意味で対等な夫婦になれるとおもっていました。


しかし、一度は条件を受け入れた妻は全てを拒否。

彼女が求めて来たのは離婚でした。


まだ続きを書きます。
恥ずかしながら全て実話で、現在も妻と子供達とは別居し、離婚協議は続いています。


私は全てを忘れて家庭を元に戻したいた願っています。


このブログを読まれた方には是非アドバイスをいただければ幸いです。