ブログと断酒 3日目 | behindcrossのブログ

behindcrossのブログ

30年以上付き合ってきた「酒」
縁を切れるかな・・・!

 相変わらず飲んでいたんですね・・・と思われる方もいるやもしれません。あるいは、こんなブログ読んでもしかたがないや、と思われる方も。

いいのです。ずっと書いているとおり、自分に向けて書いているだけなので。

 毎日、ワイン一本がつづいていました。DVDをかり、その世界に入り込むのです。

 あほな毎日です。飲むと感情的になり、涙を流し、ボーとして眠りにつきます。

 2時頃まで薬を飲んでも眠れず、ちょびちょび飲みます。5時頃起きます。具合悪く、安定剤飲んで又寝ます。7時45分に起きます。1日調子悪いです。また、DVDをかり、ワインを一本買ってきます。繰り返します。体重は5キロ太り、本の不健康な身体に戻りつつあります。

 好きな仕事を始めたのに、なかなか軌道に乗らず、不安に陥り、このざまです。

 でも、最近、ある断酒ブログに出会いました。前から、読んだことはある方のブログでしたが、何か、自分の断酒の問題点をずばり指摘されたかのような内容でした。吟味しました。自分の中でこれだと思いました。その日から(おとついのことですが)断酒をはじめることができました。どのような内容だったかは、又、挫折するようでは、その方に申し訳ないので、追々書かせていただきます。

 どうしてまた、飲酒の道に戻ったのか。よくわかりました。

 さて、又かと思われますが、反飲酒について書いていきます。

 私は、夜眠れないので、ラジオ〇夜便、と言うN 〇Kのラジオをいつも聞いています。昨晩も聞いていました。

 すると・・・こんな夜は,ワインでも一本買い込んで、と男性アナが、それを受けて、そうですね、秋の夜長、お酒を楽しみながら・・・と女性アナ。さすがN〇K、何年か前、ウイスキーを日本で醸造した素晴らしい伝記を、何と、朝ドラでやっていましたよね。総力を挙げて、日本人総飲酒社会を目指そうとする意気込みが、堂々と進められている。

 悲惨な飲酒運転事故。絶えないのは、飲んでいる人間でなく、酒であり、飲酒を奨励している〇であることは,自明なのに。まるで、こんなことを書くと、どこぞに密告されそうなので○を使いますが。変な世の中だ。

 消化器がんの発生率は飲酒が原因です。

 準強制なんとか罪の容疑者は、飲酒の末、かの行為に至りました。

 メタボの原因は飲酒です。自分の身体が証明しています。

 これでも、酒って、アルコールって百薬の長なのでしょうか。適量はいいのでしょうか。

 やっと、自分を取り戻したような気がします。単身で、この家を離れたときは、それどころではなかった。自分を正常に保つのが精一杯、大量飲酒してしまえば、今の、起業もなかった。信用をすべて失っていただろうから。前の仕事は、止めて正解でした。しかし、長年働いた仕事を離れ、不安な毎日だった。今も、そうです。でも、この不安名毎日は、単身の時より数億倍よく、いつでも、酒なんぞやめられると思っていました。そんな、甘えが今にずるずる繋がっています。

 でも、やっと今、また、酒は麻薬であり、毒であると認識できます。禁酒セラピーはもういいです。その代わり、ネットの皆さんの断酒ブログを読みあさります。

 前は、今度飲むときは、アルコールの消毒液を飲んでやる、ぐらい思っていましたが、仕事帰りにスーパーに行くとワインを一瓶握っていました。本当に麻薬です。あらがう気持ちがないと、簡単に手にしてしまう。毎日、少しずつ量が増える。眠る時間がどんどん遅くなる。睡眠薬安定剤の量も増える。今日は、もうここぐらいにしておきます。自分に書いているブログなので、気にされる方は読まないでください。