ドライドランクなのでしょうか。2,3日前から不安感が重くのしかかり、がんじがらめにされています。あと3年半。あれはどうしよう、これはどうしようと。
土曜日の午前中に仕事を終わらせ2時間もかけ、せっかく自宅に戻ったのに、家人たちに、つらく当たり、今日の午前中は、ついにかみさんにあたってしまった。一週間で一番好きな時間だったのに。かみさんと2時間くらい話すことが唯一の楽しみだったのに。自分でぶちこわしてしまった。ブログを書いていて涙が止まりません。みなさんからいろいろ励ましていただいたのに、なかなか立ち上がれそうにないです。でも、酒には逃げません。今逃げたら、自分の性格ですので、終わってしまうと思います。こんなにつらいのは、子供の時以来です。そう、子供の時もいじめられたり、一人で部屋で泣いていたことを思い出します。この年になって、何も変わっていない。ただ、唖然とするばかりです。自分はどうしてしまったのでしょう。
車を運転しながら、ずっと息が詰まる思いでした。パニック症がまた、顔を出してきました。最後の発作から20年近くたつというのに。安定剤が効いてきました。これは、もう、10年飲んでいます。デパスです。ちょうど10年前、狭心症で心臓の冠動脈が95パーセント詰まってしまい、心筋梗塞の一歩手前でした。まだ、家人たちも小さく、鬱状態になり、病院で処方してもらいました。それ以来、何かにつけ飲みますが、効くものですね。
やっと落ちついてきました。かみさんから電話が来ているようなので、冷静に話してみます。でも、出ないほうがよい、という心の声が。いつまでも、依存しているから、こうなるのだ、と。もう、いっそのこと自宅へは戻らないか、と。まるで,だだっ子ですね。そんなこと無理なのに。
一日断酒です。