東急直通開始初日の二俣川駅と湘南台駅 | 気まぐれ列車 出発進行!

気まぐれ列車 出発進行!

ブログの説明を入力します。

海老名駅から都営三田線直通西高島平行に乗って二俣川駅まで移動しました。




二俣川駅に到着したすぐ後に反対側のホームに東急線から直通してきた相鉄いずみ野線方面湘南台行が二俣川駅に入ってきました。




相鉄のホームに東急の車両があるのは現在のところは新鮮ですが、月日がたつにつれ当たり前の光景になっていくことでしょう。



反対側に到着した湘南台行に乗ろうと思いましたが、いずみ野線方面からやってくる東京メトロ南北線直通赤羽岩淵行が到着するみたいなので、列車を見送って待つことにしました。



少し待っていずみ野線方面から東急車による赤羽岩淵行が二俣川駅のホームに入ってきました。隣のホームには東急車による横浜行が入ってきたので、相鉄の駅が東急車に支配された感じがします。





相鉄線から南北線や埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線方面に直通する列車は朝夕だけとなってます。都営三田線方面は日中も直通しますが。


この後は反対側のホームからいずみ野線に乗っていずみ野線の終点湘南台駅まで移動しました。



湘南台駅に到着したら、なんと隣のホームから東横線、東京メトロ副都心線、東武東上線直通特急川越市行が停車していたのですぐに撮影しました。





今回の直通運転では相鉄線方面から予想よりも東武東上線に向かう列車が多かったことには驚きました。てっきり相鉄線から東武東上線に向かう列車は朝夕だけかなと思っていたら、日中も一時間に一本は東武東上線の川越市行が設定されていたので意外なことでした。


この後は相鉄線から離れ今回の直通運転に関連する場所を幾つかめぐることにします。


次の記事に続く。