ゴールデンウィークも

残すところ2日ですね。


みなさま

いかがお過ごしでしょうか。



我が家は

遠出や宿泊の予定もなく

その日思いついたことをする感じで

なんとなく過ごして来ました笑い泣き




昨日は

いざという時のための

被災したときの予行練習!という感じで


近所の森で

息子くんと一緒に

落ちている杉の葉っぱや

枯れ枝を集めて


ひさびさに

焚き火をしに行きました。




ガスが止まってしまっても

なんとか煮炊きはできるようにと

「ネイチャーストーブ」というものを

持っているんです。


動画で使用しているのは

ユニフレームのネイチャーストーブ。




身近に落ちてる

枯れ葉や枝、松ぼっくりなどの

その辺で拾える自然なものだけを燃料にして

調理することができます炎



ちなみにカセットコンロも

用意はしていて、

イワタニの風に強いタイプを持ってます。


一般的なタイプだと、

屋外では

ほんの少しの風でも火が安定せず

正直使うことが難しいのだけど、


カセットフータフまるというシリーズなら

アウトドアはもちろん、

普段使いもできますからホントオススメ。

専用のケースが付いているのも

扱いやすさのポイントだと思います。



ただ、

カセットボンベは使用期限があるため

そう多くストックしておくのもなぁって。

イワタニさんだと7年ってことでした。



その点、

ネイチャーストーブであれば

いくらでもどこかで

燃料は調達できるでしょうから

持っておいて損はないかなとウインク




だけど何よりも

焚き火の炎のゆらめきや

時々パチっとはぜる音、

伝わってくる暖かみ、

自然の音、

夜空、

今回は海の音、


そういうのに触れると

理屈無しに心が癒されます照れ