とある方に言われた言葉。


「私さんと息子さんの

前世の行いが

相当悪かったんでしょうねー」



子どもの困った行動で悩みが尽きない事や、

息子が障害を持って生まれてきたこと、


これらの「不幸」は

私や息子の

前世の悪行のせいだと言われました。



この人が信じている

何かがあるのでしょう、


「前世の悪行を現世で刈り取る

みたいな事を言ってましたから。



普段の言動から

スピリチュアル系を

信じている方のようなのは知っていました。


「このYouTuberは本当の霊能力者」

とか。


海外も含めて各地の寺院を巡ってるようで

信心深いようなこともよく言ってましたから。





あまりの言葉に

胸がザワザワして

息苦しいような嫌な感覚に襲われ


涙と怒りが込み上げてきましたが


それでも、

その場はどうにか耐えました。



簡単に人に怒りをぶつける事は

私にはできません。


だけど、

あまりにひどい言葉に対して

思考が追いつかなくなっていた、

というのが

自分のそのときの状態を表すには

一番近い言葉なのかも知れません。




…その方と離れてから

後から後から

嫌な感情が滲み出て来ました。





それでも

調べましたよ、私なりに。

この方が何を根拠に

こんな事を言って来たのかって。



にわか知識ではありますが、

この方の思想信条…

ベースは仏教的な

教えみたいなもののようです。



「今の自分の幸不幸は、

前世での善行や悪行の結果」

というものがあるそうですね。




だけど、

ちょっと読んでみた限りでは


「前世での悪行を

繰り返さないというつもりで、


また来世の自分にも

自分の犯した罪を背負わさないつもりで、


今を大事にして

正しい行いを日頃から心がけるように」



というような事を説くための、

いわば己への戒めのようなものを

伝えたいのではないでしょうか。



少なくとも


辛い思いをしている人に対して

救いようのない絶望感を

与えるための、

追い打ちをかけるための教えでは

無いでしょうよ。



この方の思想信条に沿えば、

苦しんでいる人に対して

更なる追い打ちをかけ、

精神的に追い込むことは

「悪行」なので、

来世は不幸な人生確定なんでしょう。


もし来世で

その方の不幸を見届けた上で


「前世の行いが悪かったのでしょうね」


とでも言ってやれば

私の気持ちも少しは晴れるのでしょうか。




私にとっては

この方の言葉を気にするだけ無駄!

わかってます。


だけどね、

ただ、しんどかった。




言葉は、時に刃物。


相手への思いやりのない言葉は

人の心をえぐる凶器となる。


人を不用意に傷つけてしまわないように

私自身がこれからより一層

言葉を大切にしていく事、

これがきっと「善行」なのでしょう。





イベントバナー