先日、

遠方のクリニックに行くため

ホテルに前泊しました。


今、グルテンやカゼインを

なるべく避ける食事をしているのですが

外食の時が一番困ります…。


何でもよく食べられるなら良いのだけど

息子くんはひどい偏食。


とりあえずホテルの朝食は

ブッフェのところが多いから

選択肢があるので

あれこれ考えなくて良いしまだ楽です。



たまたま自民党の河野太郎さんが

ホテルの会場での

応援演説か何かに来ていたらしくびっくり


ホテルに着いた時に

なぜあんな大きな警察関係の車両が

ホテルの前に?

と不思議でしたが

納得。


その影響か、

ホテルのリムジンバスで駅の方に出て

買い物や食事をした帰りのバス乗り場に

長蛇の列が出来てて


20分おきに出るバスに2回も乗ることができず

1時間近く待つことになりました💦




そんなこんなで翌日の朝ごはん。

息子くんと一緒にブッフェを回って

食べてもよさそうなものを一緒にチェックして

食事を選んでいたのだけど


息子くんが

少し離れた食事を

人の前に

身を乗り出すような感じで

食べ物を取ろうとしたので

ちょっと待ってね、と話しました。



「えー?なんでー?」

イラッとした感じに言う息子くんガーン


相手の人が取りづらくなるよ、

それに

自分がもしやられたら

横入りされたみたいで

嫌だなって思わない?


少し話したものの

分かってる!もう言わなくていい!

とキレ気味な息子くん。


 

何と言えば

息子くんに理解してもらえるのか…。

いつもうまくいかないことが多くて

なかなか難しいです😓


てかこういう注意そのものが

息子にとったらストレスだろうけど、


相手がある事の場合は

目の前でみていれば

さすがに黙ってるわけにもいかず。


だけど、

素直に分かった!と

聞く耳を持ってくれないから

困りますショボーン





その一方で

息子くんがサラダを取っている時に

その左隣の男性も何かを取っていたのだけど

男性は先に取り終わっても

息子の更に右の方を気にしている感じで

動かずに立っていました。


息子くんはニンジンのラペとか

その奥の水菜を取っていて

時間がかかっていたのだけど

その男性、

立ったまま動かないのです。


正直、待ってる位ならば

男性が息子の後ろから

回り込んで取れば良いだけに思うのだけど、

その男性は

迷惑そうな顔をしながら

息子がどくのをひたすら待っている感じでした。


息子が取り終わると

半ば強引な感じに息子を押しのけてまで

息子くんよりさらに右側のプチトマトを

取っていたその男性🍅


さすがに感じ悪…。


って思ってたら

息子くんもその強引な感じに

やはりイラっとしたようで

「は?」と怒りを表しちゃったのだけど滝汗


お構いなしにプチトマトを1つゲットし

その男性は立ち去りました汗うさぎ



「なんかちょっとびっくりだったね…

まぁ、気にしないでおこっか」


息子もどうにか

怒りを鎮め、席に戻りましたが…


で、一緒にデザートを取りに行き

私がドラゴンフルーツを

お皿に置くと同時くらいに


今度は20代半ばくらいの女性が

それこそ私の前に割り込む感じで

私の左側から

スプーンですくって取るプリンを

取り始めたんです💦


私は

ドラゴンフルーツを取ったトングを

戻せてなくて


女性の長い髪の毛が垂れ下がり

私の取った食事にも触れそうで…

なんだかなぁもやもやって思ってたら



その女性、

また私の前に割り込む感じで

スプーンを戻したのだけど、

スプーンの下側についてたらしき

プリンが飛んで

ポタッと私のお皿のすぐ横に不安ハッ


おいおい大人がマナー守ってくれないと

子どもに示しがつかないってー💦


さっき息子くんに言いたかったのは

まさしくこういう事よー驚き


なんて思ってたら


息子くん、

その様子を見ていたようで、


「さっきの人いけないよね、

お母さんの前に入って来て。

大人なのにさ不満



計らずしも

反面教師になってくれる人が

現れてくれたおかげで

息子くんも人の前に乗り出してまで

食事を取るのは良くないことだって

なんだかわかってくれたみたいですウインク


百聞は一見にしかず?

怪我の功名?ってやつですかね笑