夏休みもすっかり後半ですね。


私の夏休みのスタートは、

実家の家族のコロナ感染に始まり

しばらくは

せっせと玄関前に食料をお届けスプーンフォーク



そんな中、今度は

実家とは全く直接の接触は無かったのに

息子くんが発熱からの風邪症状

→わたし→夫さんと

次々1週間毎に体調不良予防



自主的に抗原検査はしたけど

三人ともコロナ陰性。


そんな感じであれよあれよと

夏休みが過ぎていった感じです。


以上、近況方向でした笑。




で!


先日、

息子くん、帰ってくるなり


「大きいスズメバチの巣がある!🐝」


との報告がガーン



場所を確認しに行くと、

ご近所の駐車場の隣接した家の軒先に

サッカーボールなんか目じゃない位の

想像以上に巨大なスズメバチの巣驚き



その駐車場

うちも使ってるのですが、

その家とは逆側方面が我が家なので

普段からその家の前は全く通らないのと


その巣のある位置は

駐車場の出入り口から

10メートルと離れていない位の距離だけど、

家の形の関係で

駐車場側からは

ちょうど巣が見えないところにあるため

ホントに全く気づきませんでしたが…


遠巻きに観察すると

スズメバチがバンバン出入りしているのは

すぐに確認できました驚き ひいぃ!



息子くんは

虫が大嫌いだし

ちょっと蜂が飛んできただけで

必死の形相で逃げるくらいなので

巣があるとわかれば

今後近づくことは無いとはいえ、


道路に面した位置にあるため、

誰がいつ襲われてもおかしくないのでは?

と心配になる場所。



息子くんが、

同居の義父にも話したので

そのお宅の方と面識のある義父が

巣のことを伝えに行ったらしいのですが


そのお宅の方は


巣は家の玄関から離れているし

自分たちに害は無いから関係ない


てな事を言ったそうです真顔


北側が道路に接する土地で、

巣があるのは道路側の北側↑、

玄関は南側↓で駐車スペースは東側→

勝手口は西側←なので

確かに離れてはいます。


既に巣があることは知っていて、

そして今後も

撤去するつもりは無いとの事驚き


更に、

義父のことを

お節介だとか

あんたも暇人だな!というような感じで

皮肉さえ言って来たそう驚き


義父は良かれと思って伝えただけなのに。


想像の斜め上を行く回答でビックリ。



そういうわけだから、

とにかく巣には近寄らないように

気をつけなよ、と

義父から言われて息子くん、


「僕は絶対近づかないよ。

でも

誰かが刺されるかもしれないのに

巣を取ってくれないなんてひどいよね。」


ともっともなことを。


本当にそうだよねむかつき



自分たちさえ良ければって感じとか、

義父に対する発言…

やっぱりモヤモヤもやもや



一度我が家でも、

気づいたら

窓のサッシの隅のわかりにくいところに

アシナガバチに

巣を作られてしまったことがあり、


もうすでに

何匹も孵化していて🐝🐝🐝🐝🐝

手に負えない状況でした。


その日の夕方には

業者さんに来てもらって

取ってもらいましたが、

2万円以上はお支払いしたような記憶が不安


スズメバチの巣の撤去ともなれば

もっと費用がかかるのかもしれませんし

お金をそんなことに

誰も使いたくはないだろうけど…


もし、

自分の家の前のお宅に

同じように

スズメバチの巣をつくられちゃって、


その家の人が

撤去してくれなかったらって考えると

めっちゃ怖いです…。


そのお宅の反対側に住む、

ポメラニアンとお散歩しているご近所さん、

玄関出るたびに

ビクビクしてるんじゃないかな悲しい



冬になれば

スズメバチはいなくなるみたいですが…


それまでのあと数ヶ月間、

ホントに何事もなければ良いけどタラー


でも早期に見つけれていれば

自分で駆除用のスプレーとかで

対応できたのかなって気もします。


アシナガバチの巣は

孵化前なら

夜の闇にまぎれて棒とかで落としちゃえば

刺される可能性は低いです。



うちは毎年4〜5個位、

アシナガバチに巣を作られてますあせる


落としただけなので、

また戻って来るアシナガバチもいるらしく

毎回同じ

アシナガバチの巣かもしれませんが笑い泣き



みなさんも

時々は家の軒下なんかを

点検してみてくださいね。


うちはエアコンに

室外機カバーつけてるのですが、

その中に巣を作られてた事もありますネガティブ