昨晩、

警察署に行って来ました不安



帰宅途中、

後ろから来た車に、

車のミラーを擦られちゃいまして泣くうさぎ



状況としては、

信号は赤車


自分の前には数台、

すでに信号待ちで

停車している車があり、


右側にある飲食店から、

右折でこちらに出たそうにしてる車があり、

もし私の車が

停車してる前の車の後ろにつけてしまうと

その車が入れなくなっちゃう状況。


もちろん手前で停まって

その車を入れてあげたんです。


その数秒後に

後ろから左をすり抜けた車。

その先に左折専用レーンがあるので

すり抜けていくのは

おかしいという訳でもないのだけど、

車線が増える手前くらいで

まだ道幅も狭い状況なのに、

なんかちょっとヒヤッとするくらい強引に

通り過ぎたなとは思いましたが…。


ちょうどそのとき

トンッて感じの音はしたけど

全然車に衝撃は無くって、


息子くんが動いたから

車内のどこかに

擦れた音くらいに思ったのです。


ところが息子くんには

「今当てられた!」

と言われたのだけど、


「え?うそーおいで

ホントに当たってたら

もっとゴン!って音するでしょ」


とぶつけられたとは信じられませんでした。


それでも息子くんが

「絶対に当たってるよ!」

というので、


確認したかったけど

車を降りるのは危なそうだったので


とりあえず

その車のナンバーを

読み上げておきました。


ドラレコにもし映ってなくても

ナンバーがわかるようにと思って。


車種も読み上げようと思いましたが

さすがに車名のプレートははっきり見えず。


で、息子くんに

あれ何って車かわかる?って聞いてみると


「〇〇の△△△△ハイブリッドうさぎ


とサクッと教えてくれましたひらめき

さすが車好きの息子くん。

頼りになりますラブラブ



そこから10分ほどで自宅に到着。


息子くんは真っ先に車を降りて

スマホのライトで確認してくれたのですが…


…思いっきりミラーに

擦られた跡がついてましたえーんぎゃー。



ドラレコをみてみると、

擦られたときの音も

はっきり入ってましたし、


当たってすぐ

相手側運転手が

右の方をチラッと気にしてるような様子も

映っていました。

多分、

当たった?とは思っただろうけど

まさかなって感じで、

正常性バイアス?みたいなものが

働いちゃったのかなって

勝手に分析してますがグラサン


これ、

当て逃げにはなるそうですよ。


左折専用レーンがあるとは言え、

その分岐の手前で私の車が停車していたのを

あんなに無理にすり抜ける必要など

無かったやん!って状況でした。


ましてや

目の前の信号は赤。


私の車を抜かしたとて、

全く意味の無い状況。



迷いましたが、

相手側の車がわかっているので

警察署に届けに行ったのです。



警察では

車検証、自賠責保険証、免許証を提出して、

書類を作成してもらい、


その後

擦られた場所も含めて

自分の車を写真に撮られ、


事故のときのドライブレコーダーの映像は

SDカードに保存しておきましたので、


そちらを一旦渡すと

警察の方がパソコンに保存して

すぐに返してもらえました。


そのSDカードの

入っている場所がわからずに、

警察の方も一緒に探してくれたので

ここ開けても構いませんか?ってときに


「大丈夫ですよー。

何もやましいことありませんので。

むしろめっちゃ汚いから

恥ずかしいだけでー🫣」


なんて言ったもんだから


警察の方も

「とか何とか言いながら

なんか出ちゃったりしてー?」

と乗ってくれてました笑。



ドラレコの映像にははっきり

車のナンバーも映っていたし

接触時の音も確認できました、

と言われ、


すでにもう

相手方を探しています、との事でした。


「こんな軽微な事故なので

届けるのも迷ったのですけど、

お手数おかけしますが

よろしくお願いします」

って感じに伝えると


「どんな軽微な事故でも

むしろ必ず届ける必要があるんです、

あなたは適切に対処したまでのことで

何も気に病むことなどありませんよ」

と言ってもらえました


そうだったのか…

覚えてさえいなかったダヨ真顔


警官の方には

むしろ周知させてくれると助かります!

なんて言われたので

みなさんも是非覚えておいて下さい笑。



保険会社にも連絡をしましたが、

状況から

やはりこちらに否はなさそうなので


私個人と、

相手方と

相手方の保険会社との話になるとの事でした。


過失割合が10:0の場合は

こちら側の保険会社は

間には入れないそうなので、

やり取りは自分でしなくてはなりません驚き


相手方が万が一

誠意の無い方だったときのためにも、

弁護士特約はつけてあったほうが

こういう時に助かるようですね。


相手方が同じ保険会社だった場合は

弁護士は必要無いとは思いますが。


うちは弁護士特約は付けてますので

一応どうなっても

なんとかなりそうです。


うちのは

家族で一人弁護士特約付けていれば

使える契約になってます。




で、息子くんを家に残して

私一人で警察署に行っていた間に

息子くんの身に

ちょっとした事件が起こったのですが…


長くなったので

次の投稿でキョロキョロ



ちなみにまだ

警察からの連絡はありません。


ナンバーも車種も車の色も

全部わかっていても

そう簡単にはいかないものなんでしょうね。



はー😮‍💨

相手が誠実な人でありますように…。



だけどよく考えたら

ミラーのカバーの交換なんて

保険使っちゃうと保険料の方が

たぶん高くついちゃいますよね。


簡単に解決とはいかないかもだなぁ泣くうさぎ



※追記


事故の相手の方、

警察の方に見つけてもらえました。


警察からの連絡の後、

すぐに相手から電話が来ましたが、

話の感じから

誠実な方のようでした。


ぶつかったのは

気づかなかったと言っていましたが、

狭いところを

ちょっと無理してしまったのは

覚えているようでした。


修理代も出していただけるとのことで

丸く収まりそうで良かったですおねがい


自分自身も

加害側にならないように、


無理をせず安全運転!

気を引き締めていこうと思います車