息子くん、

中学2年生になりましたが

学校には楽しく通えてます。



中学1年生の間に

とある出来事がありました。




息子くんのことを

ひどくいじめていた一人と

道端で偶然

出会ってしまったらしいのですが…



息子君から


もう僕のことをいじめないで


と伝え、


仲直りしよう! 


と息子から手を差し出し、

その子に握手を求めたそうなのですガーン



私はそれを聞いた瞬間…

ものすごく驚いたのと同時に


あぁ…また辛い目に

遭ってしまったのだろうなって…

そんなふうにしか考えられませんでした。





ところが


聞いてみると、

相手の子も



うん、そうしよう



と言ってくれて、

その子も息子くんの差し出した手を

握り返してくれたらしく!びっくり



握手をしたよ、もう大丈夫!爆笑


そんな笑顔の報告が

息子くんからあったのですびっくりマーク




息子くんがどれほどの勇気を振り絞って

その子に話しかけたのか…

想像するだけでも泣けてくるぅ〜笑い泣き



さらにさらに、


その息子くんの言葉に

応えてくれた相手の子にも、

何か…優しい気持ちが

芽生えてくれたんだなって

それがとっても嬉しくて

更に泣けてしまいました泣き笑い

このときは泣きすぎて目が腫れましたニコニコ



息子くんに対して

特に苛烈ないじめをしていた子達は

中学に入学してすぐに


いじめに対しての

指導がされたとは聞いていました。


この子も

そのうちの一人でした。



なので

私は学校の先生に

今回のエピソードをお伝えして


 

息子くんに対して

優しい気持ちを持ってくれたことを

とても嬉しく思っていると

相手の子に私の気持ちを伝えてほしい事や、


改めて

相手の子の心の成長を

先生からも

認めてあげるような話をしてほしい事を

お願いしました。



すぐに

相手の子の担任の先生も交えて

あらためて話をして下さったそうで、


息子くんには

本当に悪かったと思っていることや、


握手できて、

仲直りして良かったと

相手の子自ら話をしてくれたそうです。



先生からも

自分のしたことに向き合って

反省できたことは大きな成長だね!

みたいなお話をしてくれて、

先生からも褒めてくださったようです。


これからも

息子くんのことを理解している一人として、

優しく接するようにと

伝えてくれたそうです。




私はこの子が口先だけではなくて

ホントに反省してくれているのだと

思っています。



この子からの

息子へのいじめのシーンを

何度かこの目で見たことがありますが、


演技なんかで、

しかも誰も見ていないところで

息子と握手なんか

するようなタイプの子ではなかったからです。



息子を普段からあからさまに

見下している子達の中でも、

この子は特に

実際に息子に暴力を振るったり

意地悪をする実行役側の一人でした。



自ら率先して

息子くんに暴力を振るい、

一緒に居た子達が

その様子を見て笑う…


そういう風に周りからの注目を得ることに

楽しさを感じている様子でしたから、


ポーズでこんなことは

できるわけは無いと私は思います。




実際、

この握手の後に

またこの子と偶然会ったときも


おっす!バイバイ


みたいな感じでお互いに

軽くあいさつしてすれ違ったそうです。



何が相手の子の心に

届いたのかまではわからないのですが、


そういう子ども達の成長に

触れられることができるのって

やっぱりなんか…良いですね



きっと

中学の先生方や親御さんが

何か心に響くような話を

して下さったことも

きっかけになっているのではと思いますおねがい



息子を傷つけて来た事を

何もかも水に流して

忘れることはできません…。


だけどもうあの子はもう

同じ過ちは繰り返さないと

信じたいです。


人を傷つけて来たそれ以上に

相手を思いやれる子になって欲しいと

願うばかりです。