こどもさん本人に

スマホを持たせてるみなさん、


フィルタリングはかけてますか?



我が家の息子くんにも

スマホは持たせていますが、


Googleが提供している

「ファミリーリンク」という

フィルタリングサービスを

利用しています。


これによって

特定のアプリの利用制限とか、

特定のサイトへのアクセス制限、

セーフサーチといって

ある程度

有害サイトや成人向けサイトを

制限したりできたりするようです。



また、

このファミリーリンクは

Googleアカウントを利用するのですが

制限したアカウント以外のアカウントには

切り替えができなくなり、

またログアウトすることも

自由にはできなくなり、

パスワードなどが必要になるみたいで。



ところがところが…ハッ



これ、

実際設定している方なら

お分かりになると思うのですが、


ファミリーリンク設定の際に

「このGoogleアカウント以外使えなくなる」

的なメッセージも出て来たかと。


にもかかわらず、

実は抜け道があり、

何の規制も受けない状態で

端末が使えちゃうことがわかりましたガーンガーン



何これ?意味ないじゃーんゲロー

って位の衝撃泣



あるとき

フィルタリングを設定して

使えなくしていたはずのSNSアプリを

なぜか使っているのが見えてしまい、

何故に??ポーン


とずっと疑問だったのですが

昨日

なぜそんなことができるのかが

ようやくわかりました笑い泣き



さすが…

携帯とかの操作に

異様なまでに詳しい息子くん

してやられたなぁと爆笑



これ、

ちょっとした裏技?な感じで

一体どこでこの知識を仕入れたのか…


それとも自分で考えついたのか、


とにかくちょっと

私からすると

よくこんなの見つけたねって感じの

裏技なんです。


息子くんに

「ねぇーこれどこで知ったの?教えてー知らんぷり

ってお願いしても


「さあ?何のこと?ニヤリ

って感じで教えてくれません笑い泣き



にしてもこれ

私レベルではどうすることもできない

システム上の抜け道かもしれなくて


もう少し自力で調べてみますが、

どうにもならなかったら

Googleに問い合わせてみようかなと

思います😓



まぁそうは言っても

改善してもらえないかもですが。



あ、ちなみにそのやり方は

私に問い合わせいただいても

教えることはできませんのでおいで


その類のコメントやメッセージは

お返事できかねますので

よろしくお願いしますお願い