息子は中学1年生。
発達障害と
診断されています。

6年生の時に

いじめで不登校に。


担任や校長の
一連のいじめ対応には
問題があったとして
教育委員会から指導が入り、
振り返りをさせられた学校。

その上での

対面での話し合いの場で…






↑こちらの続きです。


息子くんが小学校を卒業してから

学校のいじめ対応に関して

教育委員会が行った調査。


学校の主張が

つじつまが合わないものになるたびに

また新たな都合の良い嘘が出て来るばかり。


昨年も同じような投稿をしていますが…↓

今一度振り返り。




学校の主張の変遷


私:8月の終わりに担任に

息子からのいじめによる登校不安を伝えて

どうしたら良いか一緒に考えてもらいたい事、

登校不安がある以上、

無理に登校させないと決めた事を伝え、

いじめに対処して欲しいとお願いした、

その間、教育は受けさせてあげたいので

オンライン授業も依頼した

(コロナが不安ならオンライン対応可能との

教育委員会の通達があらかじめあったため)

学校:担任は8月末まで休みをとっていた

(から私とのやりとりはできなかった)

いじめられて学校に来たく無いとは

聞いていない、

人伝いにお母さんからコロナ不安による

オンライン授業の

依頼があったと聞いたと思う、

いじめで登校できていないと聞いたのは

9月中旬

担任自身が書いた手紙が見つかる

「明日から新学期。

昨日、学校に行きたくないと言ってると

お母さんから聞いた」

との内容

学校:学校に来たくないとは聞いていたが

単なる登校しぶりだと思っていた

学校で9月早々いじめ対策会議があり、

息子の「学校に来れない理由は

他学年の子たちとのトラウマが原因か」

と議事メモがあった

学校:他学年とのトラブルは把握していたが

いじめとは捉えなかった



ぜーんぜん一貫性が無いのは学校の方プンプン



手紙の存在や

他の先生の議事メモから、

さすがに担任や学校が

よく調べもせず

私の主張を頑なに認めなかったことも

素直に認めてくれるとばかり

思っていたのですが…



そんなわけありませんでした。



担任Gにこれまでのことを踏まえて

どう思うのかと聞くと


担任G:

「そもそも私は、

前任の先生から

息子くんがいつも低学年の子達から

ブランコを奪っているという

引き継ぎ事項があったんですから!

だから息子さんが集団で囲まれて

嫌なことをされてたって言いますけど、

元はといえば息子さんの方が

みんなをいじめてたんですから

みんなはただ

仕返しをしているだけで

いじめでは無かったんです。


それに他のケースだって

息子さんの方から

わざわざ近づいたりするから

いつも息子さんのほうから

トラブルを起こしていて…!」


私:

「では、自業自得だと

おっしゃりたいのですか?」


担任G:

そういうことですよね


私:

「それが過ちだったという話では?」


担任:

「はい、そうでした、申し訳ないです」


前任者からの引き継ぎ事項から

最初から偏見の目で息子を見ていたせいで

息子が辛い目に遭っているのを

目の当たりにはしていたのに、

それは自業自得だから

いじめでは無いと判断していた…

こんなことを

校長や教育委員会の方がいる目の前で

教師が口にしても

何も問題にならないのが

不思議でなりません。



こういう一連の考え方が過ちだったと

最終的に学校が

教育委員会に提出した文書には

殊勝な言葉が並んでいたのだけど、


その一番理解をするべき担任Gは

2年前から何一つ変わっていませんでした。


まず前任者の先生からの引き継ぎだという

ブランコについては、

並んで待っていても

「お前には貸さないよーベーだ!👅」

と意地悪を言われたり、

息子に貸したくないから

後から来た子に譲られたりと、

休憩の時間中待っていても

ブランコに乗れないまま、

休憩時間が終わってしまうと

息子くんからも訴えがありましたし、

前任の先生もそれは

把握しているはずです。


それが結局

前任者の先生からは

息子の行為だけが取り上げられて

この元担任に伝わったということなのかは

わかりません。

力づくで奪うようになったのは

もちろんよくない行為ですから、

息子くんに指導は必要ですが、

その背景にも目を向けなくては

解決にはならないと

すぐにわかると思うのだけど、

違うのでしょうか?



息子くんのほうが学年上だから

意地の悪いことをされても

我慢しなくてはなりませんか?


その子達を

過去に怒らせたことがあるから

集団で囲まれて暴力などを受けても

それは自らが招いたことだから

仕方ないと考えて、

いじめでは無いと判断するのが

学校の方針なのでしょうか?



学校は生徒同士の問題のように

思っていたのかもしれないけど


先生方の中にこそ

発達障害のある生徒への

差別があったのでしょう?


それをずっとわかってもらいたくて

二度と同じような目に遭って

苦しい思いをする子が出ないようにって

発達障害のある子への理解が

進んでほしくて私なりに頑張ってきたけど


なんか…もう本当に疲れました。



学校は仕返しという大義名分で

人を傷つけても良い場所なのですね。



世の中から全てのいじめを

無くす究極の方法が見つかりました。


いじめられたといっているけど

あなたも過去にこんなことをしたから

それはいじめではなくて自業自得。


この魔法の言葉さえあれば

学校から

全てのいじめが無くなるんですから…。



12に続きます…。



最近、歯医者さんに勧められたロイテリ菌。

歯周病菌や虫歯菌を抑えてくれるそうです。

自閉症たの息子くんが虫歯になったら

治療するのも大変だなって思ってたので

家族みんなで摂取し始めました。

こちらは3個セット。

いちご味で美味しい。