当時99年頃でクリスティーナ・アギレラ、サヴェージ・ガーデン、シュガー・レイなどが特に好きでした。その番組ではyesterday hit'sという昔のMVを流すコーナーがあったのですが、そこから80年代洋楽のメロディーの多様性に驚きしばらく80年代洋楽ばかり聴いてました。当時はyou-Tubeなどはなく、書店でビルボード誌の80年代のチャートを調べ、とりあえず全米No. 1になったアーティストの曲をひたすら買ったり、レンタルしてました。A-ha、TEARS FOR FEARS、HUMAN LEAGUEなどが好みでした。
その後、一通り80年代のヒットした洋楽を(個人的に)極めたなと感じた頃に、友人からイングヴェイ・マルムスティーンのFIRE&ICEというアルバムを勧められて借りて聴いたのですが、見事にハマり一気に軸足がHR/HMに移りました。専門誌BURRNなども読むようになり、そしてこれも色々聴いて、個人的に80年代アメリカンハードロックが自分に合っていました。WINGER、SKID・ROW、DANGER DANGERなどが特に気に入りました。
そして過去の80年代、90年代ハードロックをひととおり極めたなと感じ始めた頃に、今度はARCH ENEMYが私の前に現れたのです。アンジェラ・ゴソウという女性シンガーにメロディック・デスメタルという曲調。ジャケットも良かったので聴いていたらすっかりハマり、今度はデスメタルというアンダーグラウンド世界に足を踏み入れました(笑)
メロデスやブラックメタルよりもブルータルデスメタルが気に入り、最初は大御所のカンニバル・コープス、モービット・エンジェル、オビチュアリー、ディーサイドなどで満足してました。アングラ世界なのでなにせ情報が少なく最初は集めるのも苦労しました。
当時大学生で東京に住んでいたので、そこから新宿、お茶の水のディスクユニオンのデスメタル館や新宿のディスクヘルなどに買いに行ってました。だいたい自分の直感でジャケ買いでした。また、はるまげ堂というサイトでも注文してました。
DISGORGE、DEVOURMENT、BRODEQUINが個人的にTOP3です。
2005年に就職して忙しくなったので、その後は音楽をそれほど熱心には聴いてませんでした。
・・・少女時代とKARAに出会うまでは
