2019/04/01 | 華麗なるヲタ族 ~哀と自虐に満ちた独り言の日々~

華麗なるヲタ族 ~哀と自虐に満ちた独り言の日々~

ヲタクで変人、社会のはみ出し者を自称する広島のアウトロー【クズノキワミオヤヂ】が戯言・寝言・妄言・世迷言・虚言・失言・暴言などをグダグダ垂れ流す独り言ブログです。

こんばんは。何か今日、新年号の発表だったそうですね。夕方のラヂオで知りました。新年号は令和(れいわ)だそうですが、自分の第一印象は「う~ん?」で、失礼ながら何か微妙な感じ・・・。“○和”という字面や“和”の一字からかつての昭和を意識しているのかなぁという臭いがしなくもないですね・・・。まぁ、慣れるしかありませんが。昭和生まれの団塊ジュニア世代(誕生日と血液型が一緒のTOKIOの城島茂さんとほぼ同世代)のクズキワオヤヂも既に昭和を生きた時代よりも平成を生きた時代の方が上回ってしまいましたが、未だに昭和の価値観や体質を引きずる自分はますます“昭和(時代)の古い人”になり【壊れて使えないレトロ家電の粗大ゴミ】扱いなんでしょうね・・・。あ、でも、そんな事言ったらウチの祖父なんて1908(明治41)年生まれだからそれこそ【生きた化石】や【物の怪】だ・・・(苦笑)明治、大正、昭和、平成の4つの時代を生き、まもなく新年号の令和を生きようとしている最近の祖父は半分寝たきりを脱して体調を持ち直し、今はシルバーカーを押しながらまだ近所を散歩する程度の元気や脚力はあるので、もう一年頑張れば前回の東京五輪の開会式に行って以来の56年振りの東京五輪はもしかしたら行けるかもしれないので、祖父には来年の東京五輪とは言わず、120歳、更に130歳と人間の最長寿でギネス記録を更新する勢いで何時までも長生きしてほしいものです。平成も残すところ一ヶ月──まぁ、年号が変わっても自分の生活はこれまで通り何も変わりませんが、人生の3分の2近くをお世話になった平成に笑われないよう、これからも日々マジメに勤労に勤しみます。